2014/12/8 ニセコバス雷電線寿都(すっつ)ターミナル行き 岩内ターミナル~寿都ターミナル間の速度グラフです(関連記事)。
岩内ターミナル~雷電温泉郷間。
岩内ターミナル停留所を出発して町道を少し走行し、国道229号に入ります。しばらく岩内市街の信号が多いところを走行するため信号待ち停車が多数あります。郷土資料館停留所の先で市街地を抜け、海沿いの快適ロードとなります。敷島内停留所の先からはトンネル地帯となり、雷電トンネル、弁慶トンネル、カスペトンネル等を抜けて雷電温泉郷停留所に到着です。
雷電温泉郷~有戸間。
雷電温泉郷停留所を過ぎると、またすぐにトンネル地帯となり、刀掛(かたながけ)トンネル・磯谷トンネルを抜けます。刀掛トンネルの出口付近で蘭越(らんこし)町に入ります。精進橋停留所~港町停留所までが蘭越町エリアで、港町停留所のすぐ先にある能津登(のつと)トンネルの中央付近で寿都町に入り、再び海沿いの道路が続きます。
有戸~寿都ターミナル間。
歌棄(うたすつ)停留所付近から少し内陸に入ります。この間はずっと寿都町かと思いきや、北作開(きたさっかい)停留所~追分停留所間は黒松内町のエリアです。湯別停留所の少し手前で寿都町の温泉施設「ゆべつのゆ」に立ち寄るためいったん国道229号を離れます。ゆべつのゆ停留所~小川停留所間で国道229号に戻り、寿都湾や風力発電所、これまで通ってきた寿都湾の対岸などを眺めながら寿都市街に入ります。終点寿都ターミナルは寿都市街を抜けたところの国道229号沿いにあります。最後の部分の速度が遅いのは、ターミナル内での転回のためです。
(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)
(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)
(停留所名・場所は実地取材に基づきますが、完全には追っかけきれていません)