midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2013/1/13 2432D

2013-05-01 22:19:55 | GPS鉄

2013/1/13 2432D 帯広~富良野間の速度グラフです。

キハ40 1768単行でした。

 

帯広~十勝清水間。

芽室駅で31Dスーパーとかち1号と交換。31Dが少し遅れていたようで、

2分弱遅れての発車です。

平野川信号場で3427D快速狩勝と交換のため長時間停車。

さらに十勝清水駅では4003Dスーパーおおぞら3号と交換待ちです。

4003Dも遅れていたようで、約3分遅れの発車となりました。

 

十勝清水~落合間。

新得駅では10分停車のダイヤとなっており、ここで先ほどの遅れを取り戻せています。

新狩勝越えではキハ40の本領発揮か(?)、50km/h程度での走行が続きます。

キハ261系などはどれくらいのスピードで登っていくのでしょうか?

落合駅では2429Dと交換。これまで待たされてばかりでしたが、

ここでは待たせる側です。

 

落合~富良野間。

この区間は運行本数が少ないので交換待ちもなくスイスイです。

のはずが、東鹿越駅の先で警笛と共に急ブレーキが掛かりました。

鹿をはねてしまったようで、運転士さんが後処理に追われていました。

ワンマン運転なのに大変なことです。

列車は約15分遅れとなり、そのまま富良野駅着です。

ここからは富良野線732Dに乗り換えで、発車時刻を過ぎていましたが

待ってくれていました。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrexで「RECORD INTERVAL:AUTO、RESOLUTION:MEDIUM」の設定で記録した軌跡です。

感度が足りずすぐに衛星ロストしてしまうので滑らかさに欠けるところがあります)