midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

帯広市のマンホール

2013-12-19 20:46:00 | マンホール

帯広市で見かけたマンホールです。(関連記事1関連記事2

 

帯広市の市章がデザインされた下水道のマンホールです。真ん中の大の字のように見えるものが「オ」、それを囲む「コ」「ヒ」のようなものが合わせて「北」、片側で「ヒ」、下の四角が「ロ」を表しているそうです。

 

特にデザイン性のない汚水マンホールです。

 

スズランにしか見えませんが、市の花が「クロユリ」だそうなので、きっとクロユリをデザインしたものなのでしょう。

 

同上。

 

電線共同溝のマンホールです。北海道のマークがデザインされているので、道管理のようです。

 

(取材日:2013/10/7@北海道帯広市)

 

 


釧路市のマンホール

2013-12-17 20:58:00 | マンホール

釧路市で見かけたマンホールです。

 

NTTのマンホールです。タンチョウのペアがデザインされています。

 

おすいマンホールです。これもタンチョウです。

 

用途不明ですが、これもタンチョウです。

 

さすが釧路、タンチョウ尽くしでした。


(取材日:2013/10/6@北海道釧路市)

 


2013/7/20 576M

2013-12-16 20:19:23 | GPS鉄

2013/7/20 札沼線576M石狩当別~札幌間の速度グラフです(関連記事1関連記事2

車両は721系F-5001編成3両編成でした。

 

石狩当別~札幌間。

全区間定刻運行でした。最高速度は約85km/hが記録されています。石狩当別~あいの里公園間はかなりの時間を惰行で流しています。下り555Mでは頻繁なノッチのオンオフで速度を維持していました。運転士さんの癖なのか上下線の差なのか、どちらでしょうか。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)


2013/7/20 555M

2013-12-13 21:12:03 | GPS鉄

2013/7/20 札沼線555M札幌~石狩当別間の速度グラフです(関連記事)。

車両は731系でした。

 

札幌~石狩当別間。

千歳線での事故の影響で札幌発が約7分遅れとなりました。地味に遅れを取り戻し、石狩当別着は約2分遅れでした。あいの里公園~石狩当別は直線区間が多いのでもっと速度を出せそうですが、Wikipediaによると最高速度85km/h区間だそうで、グラフでも85km/h止まりとなっています。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)



2013/7/20 963M

2013-12-09 22:00:24 | GPS鉄

2013/7/20 函館本線963M小樽~札幌間の速度グラフです(関連記事)。

車両は731系3両編成+キハ201系3両編成の計6両編成でした。

 

小樽~札幌間。

全区間定刻でした。キハ201系は初乗車です。731系との併結でも足を引っ張らない性能とのことですが、いろいろ乗り比べてみないとわからない感じです。ニセコライナーにチャレンジ要ですかね。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)