ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

姫ツルソバと菊の花

2014年10月28日 | 





繁殖力が強い姫ツルソバは 他の植木鉢にも芽が出てくるので

抜かないとドンドン増えて 勝手にあちこちで増えてしまいます

ほったらかしでも花が咲く丈夫な植物です





別名はポリゴナム ピンクの粒々が集まって咲く可愛い花



小太郎が姫ツルソバの花に何かいるのを発見・・?



ところどころの葉が赤く染まります



よ~く見ると粒々が可愛く開花しています
















赤色がきれいな菊 今年も咲いてくれました



赤い菊と同じ鉢に黄色の菊も一緒に咲いています



 おまけ 



ハロウィンの10月

和菓子屋さんでもオバケとカボチャのお菓子がありました

可愛いので つい買ってしまいました

オバケは上用まんじゅうで美味しかったです





コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のザ・トレージャーガーデン  | トップ | 晩秋の古河総合公園と三毳山... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2014-10-28 08:14:04
おはようございます
姫ツルソバ、元気ですよね
元気で勢伸ばしますよね~
こんな風にアップで見たことないですが
可愛いですね~(*^m^*) ムフッ
菊の花も凄く綺麗です

ハロウィンの上用まんじゅう
美味しそう~~
返信する
由乃さんへ (midori)
2014-10-28 08:33:21
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
毎年 勝手に生えて繁殖する姫ツルソバです。
霜が降りると枯れてしまいますが
また翌年 可愛い花を見せてくれます。

この菊の花もほったらかしなのですが
花を咲かせてくれて 気に入っている花です。

練り切りや上用まんじゅうが好きな私。
きれいな形や可愛いのを見てしまうと買ってしまいます
返信する
こんにちは♪ (チ-チャン)
2014-10-28 12:40:44
姫蔓蕎麦って、アカマンマと同じなんですね。タデ科
midoriさんのお家は絨毯のようですね。
我が家も以前増やしてしまって庭中に踏み場もないくらいに
それからそうならないように気をつけて、抜いてしまったりします。
菊も本当に変わった菊ですね。こおれからは菊の季節
楽しめますね。

オバケとカボチャのお菓美味しそう私も何処かでみつててこようっと
返信する
チ-チャンへ (midori)
2014-10-28 20:55:43
姫ツルソバはアカマンマと同じタデ科でしたか。
そういえば花の色がどちらもピンク色ですね
ホント、繁殖力がたくましいですよね。
抜かないと どんどん増えますから。
主人は嫌がっています。
でも私は可愛い花なので好きです

菊花展も各地で開催され菊のシーズンですね。
何処か観に行こうかな~
返信する
こんばんは♪ (eko)
2014-10-28 23:17:50
midoriさんの撮った姫ツルソバを見て、このお花もこんなに綺麗で可愛かったのかと、改めて見直してしまいました。
ほんとうに丈夫なお花ですね。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2014-10-29 00:05:40
姫ツルソバピンクの色が可愛くて一面に咲いていると
秋の芝さくらみたいで良いですよね
大きくしてみると、ピンクの束になった蕾から花が咲くのですね
拡大するとまた可愛い
小太郎ちゃんは何を見つけたのかな
ハロウィンお菓子可愛くておいしそう。
返信する
繁殖! (souu)
2014-10-29 06:20:42
≫勝手にあちこちで増えてしまいます
ってmidoriさんに断らなかったのですか?
仰る通りスゴイですね。可愛いけれどこれだけ増えると大変!
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2014-10-29 06:32:24
ヒメツルソバ・・そういえば前に居た所で友達にいただいた花がありました。増えて困ることもあるけれど
近くで良く見ると可愛い花ですよね。
小太郎君の姿も見えて、何か見つけたのかな?
菊も素敵な撮り方で良いですね。
和菓子もイベントに合わせた形、美味しいでしょうね。
返信する
ekoさんへ (midori)
2014-10-29 19:48:36
姫ツルソバの花 接写してみると
またこの花の可愛さが発見できます
でも 増えすぎないようにしないと
姫ツルソバだらけになってしまいま~す
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2014-10-29 19:54:11
遠くから見ると 一面のピンクが芝桜のように見えるでしょうか・・
この花の命は霜が降りたら終わり。
枯れてしまうのですが
枯れた草を取りはらっても また翌年ちゃんと
生えて花が咲きます。

姫ツルソバにバッタがいたので
たぶん 小太郎はこれを見つけたのかもしれません。
動くものは すぐ見つけてしまう小太郎です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事