ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭のツワブキとヒメツルソバの花

2022年10月31日 | 






韓国・ソウルでは群衆のなかで悲惨な転倒事故が起きましたね

三年ぶりに行動制限なしということで渋谷では多数の人出で混雑し

あのスクランブル交差点ではマイクを持ってDJポリスが 

誘導しているニュースをTVで見ました

今日がハロウィンの日です 今日も混雑するのでしょうね

事故が起きずに無事に終わりますように・・








今年も黄色い花のツワブキが咲きました

ツワブキはフキと名がつきますが 

フキとは別の種類でキク科の多年草になります

葉がフキに似ているのでツワブキと名がついたのだそうです





小さくて可愛い花のヒメツルソバです

毎年ほったらかしですが 猛暑の夏を乗り超え雑草のような丈夫な植物です

繁殖力が旺盛なので 広がらないように注意しないといけません




こちらは木陰で咲いたヒメツルソバをマクロでパチリ























先日 娘の家族と一緒にランチしました

当日の四日前に予約を取ろうとしましたが日曜日は何処もいっぱいです

なんとか予約が取れたのは何年かぶりに行く「徳樹庵」でした

日曜日は混みますね~ 個室に案内されましたが

注文してもなかなか頼んだものが運ばれてきませんでした

お蕎麦は伸びきってしまったようで残念でしたわ

でも食後に食べたコーヒーゼリーは美味しかったですょ




帰宅してジイジは今回 遠慮しましたが甘いものは別腹ということで 

ケーキをテーブルに置いて飲み物を用意していると

フフフ Aちゃんのケーキを取ろうとパパさんがからかっていま~す(^^♪

孫のAちゃんが食べるケーキは大好物のシャインマスカットのケーキなんです









コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加須市 未来館そばのコスモス畑 | トップ | 野木町(栃木県)のコスモス畑 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (夢子)
2022-10-31 14:14:13
midoriさん こんにちは
シャトレ-ゼで先日の練り物
買ってきました
いたずらゴーストとおばケーキも
買ってきました ̄ー ̄)ニヤリ
ツワブキに黄蝶ですね
ヒメツルソバのマクロも可愛いです
娘さんご家族とのランチは楽しかったでしょう
娘婿さんも いい方なんでしょうね
こうしていつも気軽に遊びに来てくださって♬
返信する
夢子さんへ (midori)
2022-10-31 15:21:21
夢子さん コンニチワ
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
シャトレーゼでハロウィンのお菓子を買ってこられましたか!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 美味しくいただけたでしょうか。

天気がいいとツワブキに黄蝶がとまりますね。
ヒメツルソバはマクロ撮影ですと
可愛いツブツブがバッチリ見えますね。

娘婿さんとはなかなか会う機会がありませんが
今月は娘婿さんとうちの主人が同じ誕生月なので
一緒にランチを楽しみました。
予約って 早めにしないとダメなんですねぇ。
今度また予約するときは 早めにしよお~~っと!!
返信する
Unknown (920-375)
2022-10-31 15:30:43
韓国の事故、人が大勢集まるとこんなことがおきるのですね。
日本でも今夜渋谷は、十分気をつけないといけませんね。
DJポリスがうまく誘導してくれますように・・・

娘さんご一家とランチよかったですね。
お腹一杯でもケーキは別腹よね。
お孫ちゃんのケーキもおいしそう・・・

ヒメツルソバのマクロ可愛いですね。
返信する
Unknown (ゆうき)
2022-10-31 16:59:25
 ツワブキ、ヒメツルソバ、
素朴且つ可憐ですね。
じっと見つめていると
心にほんのり灯りが灯ります。

 娘さんご一家とのランチ楽しまれたようで何よりです。
 ケーキ、美味しそうです。
返信する
ツワブキ (ひろこーぼう)
2022-10-31 20:31:31
ヒメツルソバが小さくて可愛いです、ギッシリ咲いてるようですね。
我が家にはないのでそのうち友人からいただこうと思いながらのところです。
お孫ちゃんの「パパ!ダメダメ。もう~ママ~ァ」って言ってる様子がうかがえます。これも楽しいオヤツタイムですね。
コヒーゼリーが本当に美味しそう、今度機会があったら、こういうのを頼みたいです。
忘れないように覚えていなくては、、、、
最近は忘れっぽくて、老いが進んでいます。( ̄∇ ̄;)ハハ
返信する
920-375さんへ (midori)
2022-10-31 20:48:10
韓国の事故 今日はTVでどこの局でも取り上げていましたね。
何方かがあの事故は群衆雪崩だったのでは とか言ってました。
大勢集まるとほんとに恐いですね

孫と一緒の食事は和みます。楽しく食事ができました。
帰宅後 主人は食べ過ぎるとよくないので
食べませんでしたが 
私も本当は気をつけたほうがいいのに食べてしまいました

マクロ撮影で撮ると小さいものを大きく写せるので楽しいです(^^♪
でもなかなか思うように撮れません・・
返信する
ゆうきさんへ (midori)
2022-10-31 20:59:20
ツワブキは昔からありますよね。
ヒメツルソバのほうは もう二十年近く経っているでしょうか、
栃木市の記念館へ行ったときに初めて見ました。
ヒメツルソバは可愛いけど 繁殖力が強いので
あちらこちらに芽が出てしまいます。

普段は主人とふたりきりですが
食事はみんなと食べると楽しいですね。
ケーキもみんなと食べればいっそう美味しいです!
返信する
ひろこーぼうさんへ (midori)
2022-10-31 21:07:54
ヒメツルソバは恐ろしいくらい丈夫です。
ほったらかしでも夏のあの猛暑を頑張って枯れずに乗り越えてしまうのですから。
でもたくさん花が咲くときれいです。

はいはい、そうなんです。
パパさんのおふざけに 孫は一生懸命ダメダメしてました

私もこの頃 特に感じます。忘れっぽくていけません。
ほんのちょっと前のことを 即 忘れてしまいます。
スマホを何げなく置いてしまうと
部屋の中を探し回ります
返信する
Unknown (こた母)
2022-11-01 08:42:10
韓国の事故は、転倒より、立ったまま圧死と
分かってきましたね!
どんだけ苦しかったか・・・。
あの地に訪れた若者は、反省してると思うの。
でも、渋谷には人がいっぱい。
おばちゃんには、若者の心理が分からんです。
つわぶきが、綺麗に咲いてますね♪
で、お店は激混みだったのね。
お蕎麦が伸びて出てくるなんて、考えられないわ。
シャインマスカット、とらないで!
そんな声が聞こえてきそう(笑)
返信する
Unknown (mukuge)
2022-11-01 10:49:28
midoriさん おはようございます!
今年は、世界中で思わぬ大きな事件や事故が
次々に起きますね。
昨夜のハロウイン、何事もなく良かったですね。

ツワブキは菊の仲間なんですね!
知りませんでした。
ヒメツルソバ、名前を知りませんでしたが、可愛らしい花ですね(*^-^*)

娘さんご家族とランチ、いいですね!
わが家の孫は、男男女児の三人で小3、小1、幼稚園児、たまに来るとそれはそれは賑やかで、大変です。外食は多分ママの両親とするのでしょう?
私は、まだ1度しか経験がありません。私が疲れやすいので、それでいいのですが・・、ちょっと淋しくもあります(~_~;)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事