ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

ネーブルパークのヘメロカリス

2015年06月29日 | 







梅雨の晴れ間に市内のネーブルパークへ行って来ました

昨年は7月初旬に撮影しましたが

今年は例年より開花が早かったようで もう見頃を迎えていました

ヘメロカリスはデイリリー(1日のユリ)とも言い 花は1日で閉じてしまいます

一株に10から30の花が咲き 一カ月楽しめるそうです

黄色や赤 オレンジと花色が鮮やかで

梅雨のうっとおしい気持ちを明るくさせてくれる花でしょうか・・

















今回は自分で車を運転して外出 だいぶ久しぶりの運転でした

たまに運転しないと 鈍くなりそうです 






コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白柴小太郎と紫陽花の権現堂散歩 | トップ | 白柴小太郎と孫のMちゃん »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲いてるね♪ (レトロ)
2015-06-29 21:52:45
こんばんは!
綺麗に撮影されてますね♪
黄色い花が空の青さに映えてバッチリですね!
ジメジメ気分がパット明るくなりましたよ!
先日、NHKで紹介されてからの週末、
たくさんの見物人が訪れてたのでは?
これだけ見事に咲いてれば訪れた人も、
大満足ですね♪
もう一度行きたくなちゃいました!
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2015-06-30 03:07:13
木々の緑がヘメロカリスの黄色やオレンジを引き立てて
とてもきれいですね
マイナス補正で撮られたのでしょうか
花の色がしっとりと落ち着いた写真になりましたね
返信する
レトロさんへ (midori)
2015-06-30 07:16:41
一番のコメントありがとうございます。
撮り始めは曇っていましたが
帰るころになったら晴れてきたので
青空を入れて撮影することができました。

総和地区「元気ウオーク」の会で
今度の日曜日はネーブルパークへ行くそうで
沢山の方たちが花を目にされると思います。
返信する
yoccoさんへ (midori)
2015-06-30 07:25:01
陽が照って明るすぎると撮ることができなくて・・・
モニター画像が全体にぼやけてシャッターを切ることができないことがあります
パァッと明るくなったときは避けて撮りました。
ただ絞り優先で撮っただけで カメラ操作が苦手な私です。トホホ
返信する
Unknown (由乃)
2015-06-30 07:53:27
おはようございます
一面の黄色いじゅうたん
見事ですね
お写真が凄く綺麗で
midoriさんのブログは
いつも綺麗な花達が溢れてて
目の保養になります~~
いいなぁ・・・

クッキーちゃん
穏やかで賢いワンちゃんでしたね
大好きでした~
小太郎君も元気で可愛いし
大好きです!!
返信する
元気もらえます♪ (夢子)
2015-06-30 09:05:23
黄色やオレンジの花って 元気がもらえます
でも ここで初めてしりました
「ディリリ-」

総称して ユリの花 きれいねってしか
今まで言ってましたσ(^_^;)アセアセ...

ヒメユリ ササユリ オニユリ・・・
ユリの仲間は多いですね

midoriさん 久しぶりに運転されたのですね
楽しかったと思います=*^-^*=にこっ♪
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2015-06-30 10:41:02
ネーブルはワンちゃん入れないので、つい足が遠のきます
何年も前にカンゾウ観にネーブル行きました、一緒に
行ったお友達も今は居ません、私の周りもだんだん
人が減っていきます、寂しいですね。

車の運転は常にしてないと鈍りますよね、久しぶりの
程よい距離の運転自信が付いたのではないですか。
返信する
こんにちは♪ (チ-チャン)
2015-06-30 16:54:33
一株に10から30の花が咲く、凄い生命力ですね。
カンゾウの種類なんですね。iwaさんのコメントを読んで・・
こちらでは野生で甘草の花がよくみられたんですが・・・
最近はあまり見ることができなくなりました。
漢方薬に使われてますね。私の今飲んでる漢方薬の中にも
入ってます。
返信する
こんばんは (みどり)
2015-06-30 17:39:57
見事に咲き乱れていますね~♪
一日でお花は閉じてしまうとか・・ちょっと勿体ない事ですが
一株に咲くお花が多いのですね
それにしても見ごたえのあるヘメロカリス

久しぶりの運転と気持ちのいいお天気で爽快でしたね!!
返信する
由乃さんへ (midori)
2015-06-30 20:41:38
カメラの腕でなく カメラがいいからだと思います。
カメラ操作が苦手でいつも簡単にシャッターを切るだけの私です。
教えてくださるかたが入ればとつくづく思ってしまいます。

クッキーのこと忘れないでいてくださりありがとうございます。
うちの次男や娘は小太郎より
クッキーのほうがよかったなんて言うんですょ。
いい子でしたから・・・
でもいつまでもクッキーのことを想っていてもしかたないですね。
今は小太郎が居るのですから!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事