ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

リコリス・インカルナタと朝顔

2021年08月30日 | 











ヒガンバナ科のリコリス・インカルナタです

淡いピンク色の花びらに紫色のラインが入っています




別名はタヌキのカミソリなのだそうですが

どうしてこういう名がついたのでしょうね~?

ちなみにキツネノカミソリの球根を一昨年植えましたが

球根が腐ってしまったのでしょうか、

今年も花が咲きそうにもありません

オレンジ色の花を載せたかったのに・・・




リコリス・インカルナタに似た花のナツズイセンです

7月に花が咲き終わっています

リコリス・インカルナタと同じように葉が出て枯れた後に 

茎が出て花が咲きます

赤い花の彼岸花とは逆になります

花が咲き終わったあとに 葉が出てくるのが彼岸花です




種から育てた星咲き朝顔です

苗を幾つか鉢に植えましたが

元気に咲いてくれているのは一つの鉢だけです

余った苗を 庭の隅に植えたほうが元気よく育っています

上の画像は鉢植えの朝顔です

















98円と安かったときに買っておいたアイスです
 
小太郎くん、アイスを狙ってま~す

シャッターを切ったあと、小太郎は勢いよく飛び上がって接近

危うく カップの端をペロッとなめられそうになりました (๑╹O╹๑)ワオー







コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランモドキの花 | トップ | 班入りホトトギス »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキのカミソリ (夢子)
2021-08-30 07:58:52
midoriさん おはようございます
キツネのカミソリとタヌキのカミソリの花を
見比べて覚えておきたいです
キツネのカミソリは 里山でみるんですが 
リコリス・インカルナタは
ここでしか 見れませんσ(^_^;)
ここんところ ピンクのお花を
紹介してくださって
私 可愛い気持ちになれます
またまた小太郎君 アイスを狙っていますね
小太郎君に
このアイスの代わりのお菓子は
用意しておられるんですか
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-08-30 08:30:44
こちらの花は リコリス・インカルナタ=タヌキのカミソリと言う花なのでしょうか~?
そして、キツネノカミソリってどんな花が咲くのでしょう?
なんだか面白いですね・・・
花の名前を覚えるのも大変になってきてま~す(笑)
それから、私の庭にも、ナツズイセンが咲いたので楽しみました~~。
midoriさんの庭の朝顔、涼しげで良いですね~
星咲き朝顔って品種なのですね、花びらが良い感じですねっっっ!

そして、小太郎君、アイスを真剣に見つめてる眼差し・・・可愛い~~
返信する
夢子さんへ (midori)
2021-08-30 08:34:22
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
キツネのカミソリやタヌキのカミソリって
なかなかユニークな花の名ですよね。
ピンク色って可愛い色ですし 優しい気持ちになれますね

はい 見せびらかしておいて
食べられないのは可愛そうなので
犬用のおやつを与えています。
カメラ出すと すぐ 自分の出番と寄って来る小太郎ですワン。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2021-08-30 08:51:02
キツネノカミソリはナツズイセンに似ています。
キツネノカミソリの方が小ぶりかも・・?
三毳山で見ることができますょ。
お盆前に咲くのかなぁ?
見に行きたいと思いつつなかなか行けずです。

今年の夏は雨の日が多くて ナツズイセンをパチリと撮ったのが一枚だけでした。
雨にやられて 花が茎ごと倒れてしまいました。

はい みちみちさんと同感です!
朝顔の花びらがいい感じですよネ。

食いしん坊の小太郎なので テーブルに乗せると
すぐ寄って来ますワン
返信する
Unknown (こた母)
2021-08-30 09:15:02
キツネのカミソリは見た事あるけど、
タヌキもあるんですよね~。
どのお花も、綺麗です♪
球根を腐らせた経験、あります。
植えっ放しは良くないと聞いた事があるのですが、
道端の球根系は綺麗に毎年咲いてるのよね~。
何の手入れもしてないのにね~(笑)
朝顔は、うちの子は、今年は不調です。
同じお世話をしてても、天候によって変わるんでしょうね。
小太郎君、ちょいとペロッとできて、良かった?(笑)
返信する
Unknown (由乃)
2021-08-30 13:45:16
こんにちは
よそのお宅でリコリスが綺麗に咲いてるのを見て
私も欲しいなって思ったので
今年はホームセンターで球根を買いました
ピンク、黄色、白と3色買って植えたのに
芽が出て咲いたのは白だけでしたw
他のはちっとも芽が出てきません
また新たに球根買い直さなきゃって思ってます

midoriさん家のピンク
可愛いですね~
小太郎君、ペロッと出た舌が可愛いです
返信する
こた母さんへ (midori)
2021-08-30 15:12:20
タヌキのカミソリとかキツネノカミソリって
ユニークな花の名ですよね。

そうなんですょ。
植えたのに咲かずのユリもありました。
どうしてなんでしょうね~~~?

朝顔ですが 猛暑の強い日差しがよくなかったのかもしれません。
木の下に置いていた鉢は元気でしたし
庭の隅っこで苗を植えたのも花がちゃんと咲いてます。

鼻のいい小太郎にはアイスクリームや練乳が気になっていたのかなぁ。
飛び上がって キャンキャン 騒いでしまいましたワン。
返信する
由乃さんへ (midori)
2021-08-30 15:16:37
球根の植物って 難しいですね。
ユリやチューリップも植えたのに咲かずってことがありました。
楽しみにしていたのに ガッカリしちゃいますよね~。

偶然 小太郎の舌がペロリをパチリできました。
小太郎もアイスを食べたかったんでしょうね。
返信する
こんにちは (ポピー)
2021-08-30 16:14:31
リコリスこの手のお花は種類が多くて名前の迷います
別名タヌキのカミソリというのですか?
初めて聞きました
我が家のリコリスは鉢に植え替えて夏の間水を与えなかったので
まだ顔を出していません 今年は駄目かな?

朝顔綺麗な色ですね 白い線が素敵です

小太郎君残念でしたねー
次は成功しそうですね(笑)
返信する
ポピーさんへ (midori)
2021-08-30 17:47:28
タヌキのカミソリのほうが憶えやすいかもです。
面白い名ですよね。
鉢植えのリコリス、まだ大丈夫ですよ。
これから茎が出てくるかもです。

星咲きの朝顔ですが 大輪と種が入っていた袋に書かれていたけど
あまり大きく咲いてなかったような・・?
今年の猛暑が原因でしょぅか・・

ふふふ、小太郎は よっぽど食べてみたかったのね~。
凄いジャンプでしたから
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事