ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

クッキーと散歩

2009年07月24日 | 散歩


梅雨明けを発表した頃は猛暑でしたが、
今は ぐずついた天気で時々雨が・・・
厳しい暑さもなくなって 夕方の散歩が楽です。
田んぼの方へ出るとカモのファミリーを見ることができます。


<>
マウスオン、クリックお願いします。

空き地にきれいな花を見つけました。
バーベナなのでしょうか?花の名はわかりません。
クッキーは 花よりそばに生えている草をムシャムシャ。
「花より団子」のクッキーです。
そばでカエルくんがひそんでいました。



<>
マウスオンお願いします。

白もあったのですがこちらは失敗して撮れてしまい、
薄紫のムクゲだけアップしました。
マウスオンはムクゲの花の和菓子です。


<
<
</sran>
クリックお願いします。(5枚の画像)

今年もこの小さな溜め池にカモのファミリーがやってきました。
もっとそばに寄ろうとしたら クッキーがいたからでしょうか
田んぼの方へ隠れてしまいました。(2枚目の画像)
池には黄色い花のヒメコウホネが咲いていてきれいです。
今年はハスの花もひとつ咲いたようで
来年はもっとハスの花を見ることができるかもしれせん。
楽しみです。
この溜め池以外に 別のカモのファミリーを川でも見ることができます。
じーっと見ていると和みます。


<西瓜が食べたいワン

散歩後に あるものが食べたくなって
冷蔵庫から出したら 欲しそうにクッキーが見つめています。
何を見ているのでしょうか?
上の画像をクリックしてみて下さい。
Wクリックで元に戻ります。



コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の上海の旅 | トップ | 野木町のひまわりフェスティバル »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッキー君登場ですね (西恋おじん)
2009-07-24 16:59:47
クッキー訓久し振りみたいな感じです。
蛙可愛いですね。
カルガモの親子も仲良しで、いつも一緒に行動
してますね。コウホネ咲いてるんですね。
ちょっと伺いますが、クッキー君て犬ですよね。
スイカ食べるのですか?
返信する
オヤオヤ! (ひろこーぼ)
2009-07-24 17:35:22
クッキー君スイカ好きなんですかー?
うちはスイカやったことありません  フ~~ン
鴨の親子可愛いねぇー
ビックリして向こうの方に逃げてるのも可愛い!
水辺にうつったお母さん(?)かもの写真いいですね
黄色い花のヒメコウホネはじめてみました

実はむくげのはな今日アップしようと思ったけど
ドーしても名前が思い出せなくてあきらめました
ここ最近のもの忘れにはホトホト困ってる私です。
返信する
西恋さんへ (midori)
2009-07-24 19:45:54
一番のコメント ありがとうございます。
今年も可愛いカルガモさん達を見ることができました。
コウホネが咲いているところは 小さな人工のため池なんですょ。
農家の人がメダカをここで育てたくて作った池なのですが、メダカがいるのかしらァ?

はい、クッキーは西瓜が大好きなんです。
私が 食べていると 「食べたいワン」という目で
じーーっと見つめています
返信する
ひろこーぼさんへ (midori)
2009-07-24 19:58:35
>クッキー君スイカ好きなんですかー?
・・・・・・・は~い、大好きなんですワン。もうシャリ、シャリ食べます。
カモさん達 可愛いですね。見ていて飽きません
カモの親子が見えるシーズンになると、お爺さんが毎日カモを見にチャリンコでやって来るんですょ。
主人は あのお爺さんのことを「カモ爺さん」と 勝手に呼んでいます

私も最近 特に物忘れがひどくなってきちゃって 我ながら飽きれています
買い物もメモをしてこないと 忘れてしまっていけません・・・
返信する
散歩道で (yokko)
2009-07-24 21:30:44
midori様 今晩は~~

クッキーちゃんと散歩していると色々な
ものに出会いますね~~

カルガモ親子も微笑ましいですね~
ムクゲの和菓子今の時期のお菓子ですね
美味しそうだわ~~

それにしても、クッキーちゃん
スイカ食べるのですかー
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2009-07-24 21:47:20
アマガエルちゃんもヒメコウホネもカモさんファミリーもやっぱり雨のほうが似合いますね
梅雨明け10日なんて言葉があるように
例年は梅雨明けからしばらく猛暑が続くのですが
今年は戻り梅雨なんでしょうかねぇ~
クッキーちゃんも雨が小止みになった時を狙ってのお散歩ですね
食べるのがもったいないような繊細なムクゲの練り切りも素敵
そして真剣な視線でスイカ欲しい光線を発しているクッキーちゃんがいいですね
返信する
yokkoさんへ (midori)
2009-07-25 07:19:22
いつもの田んぼの散歩コースですが、
カルガモちゃん達を今日は見れるかな なんて思いながら散歩するのが日課になっています。
でもクッキーには カルガモなんて 全然興味がないみたいですワン
ムクゲの練りきりのお菓子は 日赤の前の和菓子屋さんにあります。
他にもホオズキや朝顔の練りきりがあります。和菓子は季節感があっていいですね
は~い、クッキーは西瓜が大好物です。
甘くて水分がたっぷりあるので好きなのでしょうか?
うちのクッキーは季節に関係なく よく水を飲むワンちゃんです
返信する
yoccoさんへ (midori)
2009-07-25 07:33:09
そう梅雨明けしたと思ったら、
このところずーっとぐずついて まるで梅雨に戻ったような感じです
関東は災害がありませんが山口などでは土砂崩れなど起きてタイヘンですね
(o^.^o)ウフッ 練りきりは季節に応じたものがあって
見た目も楽しめて好きな和菓子です
もう西瓜を目にすると すぐ寄って来て 「食べたい」という目でじーっと見つめているクッキーです。あの目に騙されて ついあげてしまいます
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-07-25 07:57:56
midoriさん、
ムクゲと良く似た和菓子が出てきてビックリしました。
美味しそうですね。
ヒメコウホネがこんなに綺麗に咲いていたのですね。
この花を遠くから見たことがありますがはっきりわからなくて今回見せていただいて色も綺麗なんだ、とわかりました。
クッキーはスイカが好きなんですね。
あの真面目な目がおもしろいです。
返信する
チーコさんへ (midori)
2009-07-25 08:04:16
この和菓子は主人が買って来てくれました。
練りきりの他にあんこたっぷりの最中も一緒です!
お茶と美味しくいただきました
今年のこの小さな溜め池にはコウホネの他にハスの花もあったのですが 夕方は蕾で花が撮れなくて残念です
はい、夏になると西瓜をクッキーと一緒に食べます。
西瓜が大好物のクッキーです
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事