ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

野木神社(栃木県野木町)のニリンソウ

2023年04月03日 | きれい







先週末 久しぶりに野木神社のニリンソウの花を見てきました

白い花が満開に咲く眺めはキレイですよ~

実は小太郎を連れて見に行ったのですが

あまり咲いてなくて再度の訪れでした





野木神社参道から鳥居と拝殿を入れてパチリ!

桜は満開が過ぎ 花びらが散っていました




境内の端でも咲いていたニリンソウ

群生しているニリンソウの種が飛んだのでしょうか・・?








鳥居をくぐり境内の左側に向かって歩いて しもてに降りると

ニリンソウがたくさん咲いてます 清らかな白い花です




1本の茎から二つの花が咲くのでニリンソウ(二輪草)と言うそうです





 おまけ 




バレンタインのプレゼントをしませんでしたが

主人から先月 ホワイトデーで

6種類の焼き菓子の詰め合わせをプレゼントされ

もうすぐ賞味期限(4月4日)が切れるので慌てて食べまくり

これが最後のお菓子です






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満福寺の桜 | トップ | 近所の桜 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-04-03 07:12:21
ニリンソウ♪
一つの茎から二つの花が咲くので、二輪草!
勉強になります。
何となく、妖精にも見える、小さくて可愛いお花♪
いいですね~。
うちは、バレンタインもあげないし、お返しも
ないわ。
いいご主人ですね(笑)
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-04-03 09:06:57
ニリンソウ。とても可愛いお花ですね
ニリンソウには意味があったのね
一つ勉強になりました

ご主人、優しいですね
食べるのが勿体ない気持ちもありますが、賞味期限、気になりますね
Unknown (由乃)
2023-04-03 09:13:17
おはようございます
ニリンソウ、可憐なお花ですね
1つの茎から、双子のように咲くのですね
ホント可愛いです~
ホワイトデーのお菓子
美味しそうですね
こた母さんへ (midori)
2023-04-03 11:08:08
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
そうですね。小さくて可愛くて白い花、
妖精のような花ですね。
左党の主人は本当は甘いものが好きなのですが控えています。
若いころはよく会社帰りに買ってきてくれました。
あの当時の若いころに戻りたいものです
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-04-03 11:15:09
ブログを始めるようになり
私もいろんなことを知り 勉強になります。
でも今は忘れっぽくてダメですね~
期限がちょっと過ぎても大丈夫なのでしょうが
賞味期限内に食べたほうが美味しくいただけるのでしょうか・・
主人は優しいところもあれば ちょっとムカつくところもあります。
まぁ100パーセントの人っていないですよね
由乃さんへ (midori)
2023-04-03 11:23:38
ニリンソウは春の花を告げる花。
沢山咲いてい綺麗でした。
ほんと可憐な花ですね。
6種類の味を楽しみながら食べました。
でもひとりで全部食べたので脂肪が蓄積したかしらぁ
ニリンソウ (ひろこーぼう)
2023-04-03 15:38:12
実は私二輪草を見たことがないです。
もしも見ていても気づいてないのかも。
白くて可愛いですね。
何とかクーヘンって書いてるのでソフトで美味しかったことでしょう。
優しいじゃないですか?
うちでは考えられないです。
どーやらこーやらあっても、それなり元気で居てくれるのが一番かも。
一気にバクバク食べるのもいいですよね。
私は期限過ぎても食べます。
食い意地が張ってるもんで。
私のブログは少しお休みです。
休養中です。
Unknown (920-375)
2023-04-03 16:10:19
二輪草可愛いですね。
小さい花ですが、群生になっているので見事ですね。
二輪草って本当に二輪なんですよね。
間違うことないのかしら・・・

ホワイトデーのお返し、おいしそう・・・
Unknown (ゆうき)
2023-04-03 19:57:39
 ニリンソウ・・・・・
お初にお目にかかります。
なんて可憐なのでしょう。
なんて清らかなのでしょう。
なんて美しいのでしょう。
一目惚れしちゃいました。

 私は・・・・・
主人がバレンタインの日にチョコレートをプレゼントしてくれたのに、ホワイトデーのお返しをしていません。
悪妻です・・・・・。

 お写真のお菓子、美味しそうですね。
Unknown (mukuge)
2023-04-03 20:42:17
midoriさん こんばんは~
ニリン草の花、川中美幸の歌にありますね(´∀`*)ポッ
綺麗ですね~、神社の境内で育ててるのでしょうか?それとも自生?
midoriさんは撮影が上手ですね、うっとりします。

今朝は早くに私めのブログにコメントをいただき、ありがとうございました(´∀`*)ポッ

ヤフーの時は写真の扱い方も慣れていたのですが、ライブドアーに代って、高齢になったせいもあるのか、なかなかなじめなくて、写真はあきらめていましたが、最近娘が教えてくれて少し出来るようになったかと思ったら、すぐに又忘れ、その繰り返しです。娘から呑み込みが悪いと叱られつつ、頑張っています(;^_^A
昨日家から少し離れた町の桜並木を娘とドライブして、写真を少し撮りました。
樹の幹の方に咲いているのは、“ひこばえ”と呼ぶそうです。可愛いですね!
又きれいなお花を撮ったら載せたいのですが、一人でちゃんと出来るか心配です(;’∀’)(-_-
😉いつも娘から、呑み込みが悪いと呆れられています。
midoriさんはプロみたいに上手ですね!いつもうっとり拝見しています(*^-^*)

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事