ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

シクラメンと花月

2013年01月25日 | きれい





庭の花はビオラだけで、冬は花が少なく淋しく感じますが

部屋の中のシクラメンと花月が見頃なのでアップしました。





シクラメンを別名、豚の饅頭ともいうそうです。

こんなにキレイな花なのに何故 こんな名なのでしょう・・?





蕾の頃のシクラメン。昨年12月半ば頃撮影。





淡いクリーム色のシクラメン。





金の成る木ともいいますね。縁起のいい名です。

花がたくさん咲いたので 宝くじでも当たってくれたら万々歳なのですが・・





















 画像加工 



にゃんころりんさんのマネをして私も早速作ってみました。





こちらが元の画像です。なかなかちょうどいいのがなくて

以前ブログに載せたことのある画像を使いました。





コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロとカワセミ | トップ | 羽田空港 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2013-01-25 12:31:01
こんにちは☆
素敵なシクラメンですね
こんな淡い黄色なんて
初めてみました!
ピンクのシクラメンも可愛いわぁ
我が家の葉、いたってノーマル
普通の赤いシクラメンですw
クッキーちゃんの編集
可愛いですよ~~
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2013-01-25 14:17:06
こんにちは、シクラメンアップにすると違う花に見えますね
豚の饅頭ですか?近くに見るとそうも見えるのかな
花の少ない今頃のシクラメンは寒い冬の辛さを癒してくれますね
金のなる木こんなに花が咲いたのですか綺麗ですね
今年は春から縁起がいいですね
我が家の金のなる木はいつの間にか消滅してました
我が家はお金には縁がなさそうです
クッキーちゃんの合成写真上手に出来ましたね
テトのはうまくはめ込めませんでした。
返信する
シクラメン (souu)
2013-01-25 14:39:48
蕾の時も可愛いですね。
豚の饅頭って何故でしょうね?

クッキーちゃんは臆病ですか?私も作りました。
そのうちUPしたいと思います。
返信する
由乃さんへ (midori)
2013-01-25 15:33:01
一番のコメント ありがとうございます。
シクラメンも品種改良(?)されていろんなのが出ていますね。
淡い黄色は珍しいので しかも割引で売っていたので
昨年末に買ってしまいました。
由乃さんちの赤いシクラメンも私は好きです!

由乃さんも猫ドンちゃん、お試しください。
可愛いく作れると思います。
いろんな猫ドンちゃんの写真で遊ぶのも楽しいですょ
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2013-01-25 15:44:35
豚の饅頭だなんてカワイソウな名ですよね。
冬の時季は花が少ないのでシクラメンは和みます。
管理ができないので毎回ダメにしてしまうシクラメン。
うまく管理できればたくさんのシクラメンで部屋がいっぱいになるのですが。

>テトのはうまくはめ込めませんでした。
・・・テトくんのアップを期待していたのですが
見れなくて残念です。。。
返信する
souuさんへ (midori)
2013-01-25 15:53:35
ピンクのシクラメンはもうちょっと蕾が固い状態で買いました。
名前はカンパーナミックスといいます。

年老いて耳が遠くなったせいでしょうか、
最近 特になんにでもビクッと驚いてしまうクッキーです。
まぁ一番凄いのは 大きくバイブレーターのように
震えてしまう、
動物病院へ行く時や待合室で待っている時でしょうか
返信する
世界一ですね (にゃんころりん)
2013-01-25 16:53:55
クッキーちゃんって、世界一、笑顔とお花の似合うわんこだと思いますにゃ。

シクラメンの花、きれいですね。
花びらが、フリルみたいで、とってもすてき。
蕾の時も、変わっててきれい。
金のなる木、きちんとお手入れしていると可愛い花が咲くのね。
うちのは、ほったらかしすぎて、花も咲きません。
返信する
こんばんは (のんのん)
2013-01-25 21:35:28
シクラメンの花!とっても綺麗ですね。
撮り方も良いからかもよ。
クッキーチャンの画像加工、面白いものが出来ましたね。
難しかったでしょう
今夜は初めて見た鳥!カワセミを投稿しました。
良かったらのぞいてみて下さい。
返信する
にゃんころりんさんへ (midori)
2013-01-25 21:48:55
まず始めに にゃんころりんさんの了解を得ずにリンクしてしまってすみません(_ _)ぺこり

>クッキーちゃんって、世界一、笑顔とお花の似合うわんこだと思いますにゃ
・・・嬉しいコメントありがとうございます。
以前はよく花と一緒にパチリしましたが
最近は年老いてしまったせいでしょうか、
以前のクッキーとはちょっと違ってきてしまい
もういいモデルさんをやってくれなくなってしまいました
返信する
のんのんさんへ (midori)
2013-01-25 21:59:43
シクラメンは毎年 12月になると買います。
うまく管理できていれば シクラメンの鉢が部屋にいっぱいになっていたかも・・
でも現実は 毎年シクラメンをダメにしている私です
画像加工は のんのんさんがよくブログにアップされているのと比べれば
全然簡単にできてしまいます。のんのんさんもお試しください。
カワセミの撮影に成功されましたか。凄い!
では早速お邪魔いたします。 
返信する

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事