子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

手作りがんも&セロリと海老の炒め物と、敬老の日保育参観

2011-09-17 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日は敬老の日直前という事で、保育参観がありました。

パパに、「じいじの予定を聞いといて~」と言ったのですが

「まあいいわ」の一言で無し(ヒドイ)

代わりに私が行くことに

他にもママが来てる人が居たので良かったけど。

 

朝のご挨拶も上手に出来ました。

今回は、紙でお団子を作り遊ぼうという事で、お団子作りです。

新聞を丸めて、色紙を貼ります。

ママと一緒に作りました。

じゃんけんをして、買ったらお団子をもらうというゲームをして

3回勝ち、1回負けました。

おやつを食べるので、手洗いうがいをします。

おやつは三色団子でした。

王子さまは早々と食べて、「もっと~」と言ってましたがダメですよ

最後の一口はあげましたが。

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントをあげる、と言うことで

みんな隠して持って行きます

写真を使った可愛い工作をくれました

 

前の参観日より、みんなといっしょに出来ることが増えていて

成長を見ることが出来、嬉しかったです 

 

 

晩ご飯は、手作りがんもです。

水切り豆腐を裏ごしして、煮物や冷凍野菜を混ぜて揚げました。

 

旅行前に食べきれなくて、冷凍しておいた煮物利用

残りものだけど手を掛けただけあって美味しいです

 

炒め物は、セロリ、ズッキーニ、海老、玉葱を中華風に。

 

残りものを炒めただけですが、パパはこっちの方が美味しいって~

 

 

王子さまのまんま

朝・牛乳、パン

昼・パスタ(シメジ、エリンギ、玉葱、ピーマン、人参)かまぼこ、味噌汁

夕・手作りがんも(木耳、人参、椎茸、菠薐草、枝豆)炒め物(セロリ、ズッキーニ)

   味噌汁(キャベツ、葱)ヒジキ、納豆

おやつ・三色団子、肉まん、きなこ牛乳

パスタは好きな味なので全部食べました

夕ご飯は、久しぶりの納豆ご飯に大喜びです

がんもは3個食べたけれど…

後はヒジキを抱え込んで食べていました(笑) 

 

私たちの晩ご飯

 

手作りがんも、海老とセロリの炒め物、ヒジキ、山葵味噌(お土産)です。

 

手間を掛けた物より、適当に作った炒め物の方が好評なのは

良く聞く話しよね…

がんもも美味しいって言ってたけどね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

               

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地へ旅行! 2日目 | トップ | 【モラタメ】トリスハイボー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-17 08:12:55
おはよう
参観日でしたか。行事が多くて楽しいね。
手洗い場のタイルと蛇口の景色がなんか懐かしい。
手作りがんももパスタもうまそう。で、ひじきを抱えて食べるちびっ子は納豆好きといい体にバッチリいいもんが好物だから育つぞ~。楽しみだよね。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-17 08:29:42
王子さまは野菜はそんなに好きじゃないけど、乾物の海草や豆類が大好物なので、まあ良いかな~
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-17 10:49:24
いいですね~じぃちゃん&ばぁちゃん参観日。
子供にも3世代の交流がもてて良い体験です。
お団子^^ここだけ私も参加したいかも(笑
手作りのがんも。これならうちの夫もお豆腐を
食べてくれるかも?今度やってみますね。
美味しそう。私も残り物しっかり食べますよ。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-17 12:45:21
結構おじいちゃん、おばあちゃんが来ていました。
連休前だから泊まりがけ出来てるかもしれませんね。

がんもは、中の具に挽き肉を入れたらハンバーグみたいで食べて下さるかも~
返信する
悲しい性・・・ (lucino)
2011-09-17 16:34:35
案外ね、力入れたものよりも入れていないものの方がウケがよかったものがあったりするのですよね

めっちゃ味付けに凝ってくれた近所で有名な唐揚の美味い居酒屋の唐揚よりもうちのおかんの味付けもクソもない唐揚粉だけの手抜き手羽元の唐揚が1番好きですもん(笑)
もともと、手抜き全開で書いて1回だけで終わるかなって思っていた弾丸ツアー記事が意外とウケたりするのもそうかな(爆)
今となっちゃ定番シリーズですがwww

でも、どう考えてもこの炒め物が手抜きとは思えずホントに美味そうですけどね

もちろん、ガンモも美味そうですけどねっ
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-17 17:23:13
王子様の活き活きした笑顔が素敵ですね
手作りがんも、おいしそう~
海老とセロリの炒め物は、具の組み合わせが参考になりました。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-09-17 17:57:23
唐揚げが家の方が美味しいのは、やはりお母様の愛情という味付けがあるからかとw

ごはんのおかずには、適当に炒めただけの方が合うもんね…
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-09-17 18:05:15
いつも幼稚園を楽しそうに行っていますが、私が居るとまた嬉しそうにしているそうで(先生談)親としては嬉しい限りですw

炒め物、ズッキーニはどちらでも良いですが、玉葱は入れた方が良いですよ~
返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事