子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ママと王子さまは風邪で診察と、蛸飯&おでん?

2010-12-28 00:00:00 | 王子さまの病気・怪我
昨日は王子さまだけでなく、私も診察して貰いました。


前日の夜、眠れないくらいの胸痛があったせいですが…(実際は二時間くらい寝た)


私の主治医はもう今年中の診察はないので

次の予約の来年初めまでかかれないので仕方ない


しかし、胸が痛くて咳もあまりなくて気管支炎をこじらせたと言ってるのに

心電図を取られたのは…

レントゲンは肺炎が怖いのでやって貰えて良いのだけど。

薬だけくれたら主治医に診て貰うと言っておけば良かった


結局は気管支炎だったようです

心電図はいつも通り、洞性徐脈で変わりなく。

どうも心筋梗塞を疑ったようですが、気管支炎の痛さと何度も言ったのになぁ

お金と時間が勿体なかった



王子さまの方は、前日とは打って変わって結構元気で

診察の結果は胃腸風邪でした。

今、流行ってるみたいですね~~

「これから下痢するかもしれないから油脂を少なめのご飯にして」と言われたので

しばらくはあっさりご飯で。



しかし、私は持病のせいで抵抗力がないので良く風邪にかかるなぁ~~

ここまでこじらせたのは久しぶりですが…
子供と移し合いをしているのでいっそう治りが遅い…





元気になった王子さま、さっそくイタズラです

最近ブームらしい、テーブルの上に座椅子やら座布団やらを積み重ね…

胸まで服をまくり上げて頑張っていました




晩ご飯は、あっさりと肉無しで♪

「おでんに茶飯」ではなく「おでんに蛸飯」(爆)

ちなみに茶飯は醤油と出汁で炊いたご飯ね。




おでんのための具はあまりそろえなかったので色が地味

しかも自分の好きな物しか入れてないし(爆)

おでんというか、煮物だね…






蛸飯はしばらく前の干物の蛸を使い切り





干物を正月の酒のあてにしても良かったけれど…

またパパに連れて行ってもらおう



王子さまのまんま

朝・パン、牛乳
昼・うどん(白菜、葱、人参、豆腐)
夕・ご飯、おでん(大根、はんぺん、生揚げ)
おやつ・せんべい、ヤクルト、ポカリ





朝から結構元気で、ビスケットを欲しがりましたが 脂質が多いのでダメ~~

代わりにサラダせんべいです。

赤ちゃんせんべいはなかった…

卵ぼーろでも買ってくるか。






私たちの晩ご飯




おでんたこめしおから、胡瓜の漬け物です。


おからをパパ好きなんだね~

この前も、もりもり食べてたし

健康によいので良いことです


ヘルシーで美味しいご飯でした



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです
更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

      
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子さま、風邪引いた!と、... | トップ | 鯛大根&鯛飯と、今度はママ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうげん)
2010-12-28 08:36:48
おはよう
病院大変でしたね。病院行って更に病気拾わないように注意。ほんと強い体作りしてね、漢方はつづいてるかなあ。
でも、基本の毎日の食生活はバッチリなんだから大丈夫だよね!
蛸飯が美味しそうだし、なんと言ってもおからだね、おからは食卓の王様と思うなあ。さあ、体操、体操!体中の血の巡りを良くして、縮こまらずがんばりましょう!
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2010-12-28 09:01:40
おはようございます。

あまり病院に長くいるとまた菌を拾ってくるので早く帰りたかったのですけどね…
案の定、私が朝から吐きそうになってます(爆)

今日は引きこもってアンパンマンでも見てるよ
返信する
干物のたこを・・・・ (lucino)
2010-12-28 09:12:41
干物の蛸って蛸飯にも使えるのですね・・・
ってか、かえって干物のほうがいいのかな、味が染み込んでいて

肉抜きのメニューで行きましたか・・・
確かにそういう日は必要かもしれませんね

昨日は病院終了間際に駆け込みました
薬も1週間分もらったので、これで年末年始は大丈夫だろうってタカをくくっているlucinoでした
返信する
lucinoさん (みちこ)
2010-12-28 11:59:52
干物の蛸はそのままでも美味しいですが
炊き込みご飯にすると旨味が米にしみこんで更に美味しい気がします~~ww
蛸も柔らかいし♪


今日は朝からつわり以来の吐き気でぐったりしています…(泣)
リビングで寝つつ、DVDを見せるというダメダメっぷりです(爆)
お互い早く風邪を治しましょうね…
返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-12-28 12:14:49
病院大変でしたね。
年の瀬ですから念には念を入れられたということにしましょう…。
というか、お大事にしてくださいね。

ウチも愛音の高熱が復活…。
みんな笑顔で年を越せるのかどうか怪しくなってきました…。

追記:ボクもおからは結構好きかも!(笑)
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2010-12-28 14:21:39
小児科は早く終わったのですが、私の方がなかなか終わらず~~(泣)
私が胃腸風邪にかかってしまったようです…


もう年末なのにね…

お互い、正月から病院参りにならないと良いですね(爆)
返信する

コメントを投稿

王子さまの病気・怪我」カテゴリの最新記事