子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ぶり(?)の粕汁と、王子さま、家計を助けています

2009-11-24 06:39:05 | 大人ご飯レシピ
昨日は朝からショックなことが

私のお気に入りのミッフィーの時計を落として割ってしまいました…



耳の所がボンド&テープで修正してあります。

朝からちょっとブルー 寒いし



寒いので「粕汁を作ろう」と確か鮭が特売だと思いつつスーパーへ

鮮魚コーナーでツバスさんに、イエスフォーリンラブ

値段も298円となかなかお買い得 (ツバスは鰤の小さいのです)

刺身にできるか一応聞いて(重要)お持ち帰り~

三枚に卸して、刺身の冊にして、後は霜降りして粕汁に入れます。



大根、葱、人参、里芋、牛蒡、豆腐、ツバスのアラの粕汁です



刺身は身が小さいので、見栄えは良くないですが(盛りつけも下手だし)

でも美味しい



後、変わったサラダドレッシングも作ってみました

トマトを潰してレモン汁、オリーブオイル、胡椒、塩、バジルを混ぜ

焼いて皮を剥いたパプリカを入れます。

サラダの野菜は家にあった物なので、見た目や相性は微妙ですが
白身の刺身や、モッツァレラチーズ、鶏肉と合いそうです





昨日、散歩に行ったときに八百屋のおっちゃんに

またみかんとトマトを貰いました~

スイカとリンゴの試食もスイカウマー高くて買えんけど

王子さま、八百屋の近くに来ると嬉しそうにして
おっちゃんを見るとニコニコして寄っていきます

自分のできる精一杯の芸を駆使していますいいぞ、もっとやれ(笑)

王子さまのおかげで、トマトとみかんは買わずにすんでいます

将来、その笑顔の魅力でジャニーズに入ってママに楽をさせておくれ…




王子さまのまんま

朝・ココナツパンもどき(笑)ヨーグルト
昼・豆入り炊き込みご飯、煮物(大根、薩摩芋、がんも、大根菜)
夕・ご飯、昆布煮、煮物(大根、里芋、人参、牛蒡、ほうれん草、ツバス)



夕ご飯はただの汁の具です…

が、しかし」、うまうま言ってましたよ

私たちの晩ご飯



粕汁、刺身、サラダ、金平、がんも煮です。

ツバスづくしです

まだ刺身のさくが少しあるので今日の鍋に入れます。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになりますので、応援ポチをお願いします

   

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン、ちょっと失敗?と、レ... | トップ | 店から絵本を持ってきました... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどりん)
2009-11-24 07:53:02
みっちゃん、おはよぉーー!
王子様、すごい!
働き者やねぇ・・我が家にも王子様欲しいわぁ
一家に一人みっちゃんちの王子様や!
ツバスのアラ我が家の冷凍庫にもアホほどあるんよ・・w
今日あたり煮付けちゃうか、それとも粕汁にしょかなぁー
大根もアホほど。。
今、冷凍庫の大方の場所とってるのが魚のアラ
そして冷蔵庫は大根と白菜・・
頂き物なんやけど、大根5本はね・・w
返信する
Unknown (ショーゲン)
2009-11-24 08:33:54
おはよ
今朝のちびっ子思案顔、子供の熱中はまさに集中力のかたまり!
ぶりのあたま少し怖い。
ちどりんさんの「アホほど・・・」ってのいいね!
トマトドレッシングいいなあ、パプリカってなかなか高価だよね、でも、きれいだからついかっちゃうね。
昨日はごちそうさま、ココナツパン。子供食にはもってこいな仕上がりかも。
また、よろしくで~す!
返信する
ちど姉 (みちこ)
2009-11-24 08:37:21
ちど姉、おはよ~~!!

王子さま、四方に愛想を振りまいてみかんとトマトを貰ってくる働き者です!(笑)
私はそのおこぼれを貰ってますw

大根5本は多いねぇ~
大根おろしやサラダにすると、結構食べれちゃうのだけれど、手が疲れるのよね~~
返信する
ショーゲンさん(笑) (みちこ)
2009-11-24 08:42:37
おはようございます。

パプリカ、私は安いのしかかってきませんよ~(笑)
八百屋さんで2個100円ですw

王子さま、最近小さい入れ物や、上の写真で持っている機関車の隙間につばを入れるのを真剣にやってます!
そんな集中はいらんねん!
返信する
働き者の王子さま (lucino)
2009-11-24 10:59:03
王子さまはもう仕事をしているのですね
出来る限りの力を尽くして、果物を稼いでいますね、最年少社会人ですね(笑)

ツバスを無駄にすることなく、隅々まで料理されていますね・・・刺身にアラ汁・・・見事です

ミッフィーは辛いですね、朝からそれはブルーになるでしょう
ちなみに私も今朝からブルー
朝通勤中にバイクにはねられ今日は仕事休んでいる状態です
幸い、特に異常は見られないようですが
返信する
lucinoさん (みちこ)
2009-11-24 16:02:17
バイクにはねられたって…!
大丈夫ですかぁ~~??

今は痛くなくても、しばらくして痛くなる場合があるので、気を付けておいてくださいね。

私もバイク運転中に車に何回かはねられたけどね!

返信する
Unknown (みえり)
2009-11-25 03:14:22
王子様、ジャニーズ間違いなし!のキュートさと男らしさですねぇ。
いやいや将来が楽しみだ~♪
みかんとトマトはラッキーですね!!!うらやましぃ~。
ぽにょは、散歩してて菊をたくさんいただきました。花は飾りたいけどお金かかるからかえないもの№1なので嬉しかったです。
↓のマックで散財わかります。バーガー1つじゃ足りないですよね!
粕汁からだ温まりそう~。そんな季節ですね~♪
返信する
みえりさん (みちこ)
2009-11-25 06:46:14
毎回のように八百屋でいただいているので悪いと思いながら、少ししか買い物してません(笑)

でも手ぶらでは帰らないようにしてます!w

花は、なかなか買えないですよね…
人に贈るのは良いのですが、自分のためとなるとなかなか…
それよりも人参!とかになりますもんね(笑)

返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事