2日目は熊野大社へ向かいます
ホテルの人が゜かなり混むからといっていたので
早起きして(5時)出発したのですが…
全然車はありません
予定を変更して、湯の峰温泉でお風呂に入ってから
熊野大社に行き、バスで発心門王子まで。
熊野古道を歩いて熊野大社に戻るルートにしました。
歩く距離が少し減り、拘束時間がかなり減りましたね…
その分寄り道したり、早めに帰ることにしました。
ちなみに元々の予定は川湯温泉に行き、バスで発心門王子まで。
そこから熊野大社まで歩き、バスで川湯温泉まで帰る。
と言うものでした。
川湯温泉までで16時くらいまでかかるので、家に着く時間は夜中の予定でした
まずは湯の峰温泉へ。
風情のある温泉街です。
湯治客もいるみたい。
お値段がお手頃な、公衆浴場(加水)へ。
壷湯がかなり気になりましたが、約3時間待ちだそう…
一般公衆浴場(250円)に入りました。
結構硫黄の匂いがして、肌もすべすべ、湯冷めしにくかった
冷え性の私が、ずっとぽかぽか~
王子さまはここでも信心深いです
みんながやってるので、ゆで卵もやってみました。
味は普通のとそんなに変わりなかったです(笑)
車で、熊野大社に向かいます (30分かからないくらい)
王子さまは、「なむなむしたい~~」と言っていましたが
それは最後なので止めました。
バス乗り場に行きます
バスで15分ほどで発心門王子につきました。
王子さまはここでもなむなむです
初めはアスファルトなので、風情も減ったくれもありません(爆)
少し歩くと、カンアオイやヘビイチゴ(?)などがありました。
ここでパパのミッション終了です!(笑)
パパはカンアオイを見るのが目的だったらしい…
始めて5分で終了ww
チュートリアル福田か(笑)
途中には謎の人形が…
初めは地元民かと思ったら、微動だにしないのでビックリしたよ
アスファルトから…
山道や
石畳に変わります。
結構膝や股関節に負担がかかり、私は途中で痛くなってきてしまいました
景色が良いというご褒美もありますけどね。
2時間ほどで熊野大社の裏手に着きました
お参りしていきます。
中にはこんなポストが(笑)
正月だけでなく、晦日にも巫女さんがいました。
お礼参りがあるからかしら…??
なむなむします。
足を痛めてしまったので、湯治をしていくことにしました(笑)
帰り道と時間の都合でまた湯の峰温泉ですがw
途中で猿に遭遇です
カメラを構えている間に逃げられた~
湯の峰温泉では、こんどは薬湯(加水無し)です。
公衆浴場より、白濁していて匂いもきつかった
でも、保温力はすごいし、痛みも消えました
帰り道は山の中を抜けて、三重県の尾鷲まで下道で行き
そこから高速に乗るルートです。
三重県方面から熊野大社に行くルートはそこしかないようですが…
山道ハンパねぇ!!
イニDに出てきそうな峠のシケインがバンバン出てきます
スピードはそんなに出せないし、左右に揺すぶられるしで
乗ってる方もかなり疲れますが、運転するパパもぐったり…
海の見えるところにやっと抜けましたが…
またすぐ山道へ
帰りの行程、約4時間の内、3時間は山道で精神的にも体力にもぐったり…
時間はかかりましたが、行きの方がストレスが無く疲れなかった気がします
高速では恐れていた渋滞もなくスムーズに帰れました。
乗って一番初めのパーキングで休憩したら、雪が降ってきましたが…
そこからは降っていませんでしたしね。
最後、晩ご飯はどうしてもはなまるうどんで食べたかったので(笑)
家から近いところに行ったら、晦日なので早じまいで間に合いませんでした…
仕方がないのですき家の持ち帰りでした(泣)
王子さまのまんま
朝・おにぎり、ソーセージ
昼・おにぎり、唐揚げ、パン
夕・牛丼
おやつ・飴、肉まん
時間がないのでコンビニ飯(爆)
お金はかからなかったけどww
ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです
更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)
信心深いことだからきっといいことあるでしょうね。
楽しんできてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
なむなむ王子様がいっぱい見れて、嬉しい~
温泉で癒されながら、無理せず楽しんで下さい。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
今年もよろしくお願いします。
王子さまは急な階段以外は一人で歩ききりました~!
途中で道行く人に、「ぼくすごいね~」「ぼくは健脚だね~」と言われて嬉しかったようですw
東京の○○王子という地名などはそのお社があった名残なのだとか…
お宮やお地蔵様が先々であり、それがあるごとになむなむしてました。
ボランティアに行った頃は、役所ですら水浸しで・・・
辺りは泥だらけだったのですけどね
何か、少し元気になっていた感じがしてホッとしました
そうなんですよね、熊野本宮から尾鷲方面に抜ける道は本当に限られてくる。
熊野の花火大会は帰りが命がけですからね
熊野から伊勢自動車道までは大勝負です
(和歌山方面はもっと悲惨なんで・・・)
その間藤原とうふ店もビックリするようなシケインとか5連ヘアピン的なものもやってきますしね
最後の最後まで、山を縦断して奈良市内に抜けてやろうかって思うくらいです。
海に抜けると、メッチャホッとするのと感動モノなんですよwww
まだ工事をやっているところはありましたが通れるようにはなってますしね。
海見えて、やった~~!!と思ったら、すぐ2戦目へ!
酔いやすい人はここは通れませんね~(笑)
バスもあそこ通るのかしら…