子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

豚軟骨と大根の煮物と、お菓子委員・送別会&体操教室おさらい会

2012-03-10 00:00:00 | 幼稚園行事・委員会

昨日はお菓子委員の送別会でした。

名駅のマリオットアソシアホテルに入っている、「ミクニナゴヤ」で行いました。

ここは、付き合っているときか妊娠中に1度パパと食べに来て

すごくおいしかったです~

その分値段も張りましたが…

今回はレディースランチだそうで、お値段が少し控えめなところも嬉しい

 

至福の時でした~

 

王子さまの体操教室がおさらい会で、ランチを途中で抜け

(全部食べたけど)

一緒に体操教室に子供を通わせてる人に車に乗せてもらい幼稚園へ。

忙しい~~

途中で私の顔を見て甘えが出たのか「できない~~」 と泣いてしまいました

でも、色々出来ることも増えて、成長が嬉しかったです

 

晩御飯は忙しいのが判っていたので、前日から仕込んでおきました。

豚軟骨と大根煮~♪ 

雨降りで寒いので暖まりちょうど良かった

 

味噌にしようかと迷いましたが、醤油にしました。

最近醤油味を作ってない気がしたので。

今回はかなり味を薄めにしたので、あまりおかずにはならないかな?

圧力鍋の独特の匂いが気になるので(缶詰の匂いみたいなの)

気長に弱火で煮続けました。

おかげで骨も柔らかく食べられます。

コラーゲン&カルシウム摂取

 

パパは「美味しいよ」と言ってくれました

「みっちゃんはコレ得意だねぇ~」とも言ってくれましたよ

 

 王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)蟹クリームコロッケ、ミートボール、野菜ソテー、豚肉炒め、南瓜

夕・豚軟骨煮(大根、豚軟骨、インゲン)納豆、味噌汁(白菜、玉葱)

おやつ・ヨーグルト、あられ

 

夕方から王子さまは咳が出始めました。

熱はないのですが…

月曜まで、薬の残りと市販薬で様子見です。 

 

私たちの晩御飯

 

豚軟骨の煮物、サラダ、はんぺん、きんぴら、蕪の柚子づけです。

 

メイン以外はあり物で~

なんだか茶色い物ばかりですが…(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

幼稚園・保育園 親が知らない本当のところ
クリエーター情報なし
祥伝社

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園の遠足はパンダのおに... | トップ | トンテキを作ってみました。... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-10 03:03:34
豚軟骨と大根の煮物、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
そりゃ至福・・・ (lucino)
2012-03-10 04:05:38
委員会のシメも、スイーツで締めた感じですかね
これぞ、お菓子委員会の真髄ですね(笑)
でも、美味そうですよね

いつもながら、持ち時間の配分によって作る晩御飯は相変わらず見事ですね
当日は忙しかったら、長時間仕込むと美味いものをレシピにおいて・・・
時間があったら、スパイスからはじめる料理を作ってみたり・・・・

時間があるないで料理が出来ないってことはないってことですね、いい勉強になりますね
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-03-10 08:17:03
おはよう
忙しかったねえ、でも豪華ランチおしゃれなとこもたまにはいいよね。
得意メニューが数え切れない中あえて得意だねえと言いたくなる程の絶品なんだな、きっと。圧力鍋独特の臭いってあるんだ、使わないから知らなかった。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-03-10 08:19:46
昨日は忙しかったので、前日から仕込んでおける煮物にしました。
柔らかくておいしかったです。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-03-10 08:53:11
もう少ししたら暖かくなってくるので、煮込み系は作れなくなり選択肢は減りますが、忙しいときはそれなりに作っておきますw
最終兵器、炒め物は取っておきました(笑)
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-03-10 09:24:52
おはようございます。

滅多に行けない所でのランチでしたので楽しかったですw
前に軟骨煮を圧力鍋で作ったことがあるんだけど、独特の匂いがしたので、あんまり使わなくなりました…
返信する
凄い~♪ (hirugao)
2012-03-10 10:11:46
名古屋にも三国さんのお店あるんですね~

お洒落していらしたのでしょうね。
なかなか素晴らしい雰囲気のお店なのですね。

TVしか知らないので・・・
返信する
Unknown (みちこ)
2012-03-10 12:34:29
今は名駅に高級店の支店が増えてきました。
昔は栄が多かったのですけどね~

雨降りでちょっと残念でしたが楽しい時間でした。
返信する
Unknown (アンジー)
2012-03-10 17:19:25
うわ~、お料理だけでなく、器や盛りつけも素敵ですね
見ているだけでうっとりです。
晩ご飯もおいしそうですね。
コトコト煮込んだ煮物は滋養たっぷりですね。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-03-10 19:30:44
やはり一流店はさすが~と思う味と盛りつけでした。
しかし、テリーヌは作り方が判っても面倒で作らないw(爆)

返信する

コメントを投稿

幼稚園行事・委員会」カテゴリの最新記事