子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

五目稲荷寿司&低温調理で鶏レバー煮と、大須散歩♪

2012-08-23 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日は暑かった~~

最近また怠いので、「また夏ばてか~~??」と思ってましたが

そういえばカリウム剤を飲み忘れることがちょくちょくあったわね…

ただでさえ、低カリウム血症で年中夏ばてみたいなものですが

夏は汗で失われるのでそれに輪を掛けて減るのが早いです~

なるべく飲み忘れがないようにしないと~

ま、命にはあまり関わりはないですが、日常生活が困難になるだけ…

 

お昼過ぎに大須に散歩に行きました。 

怠いけれど、王子さまをたまには外に出さないといけないしね。

昨日も王子さまは荷物を持ってくれました。

怠いので、なかなか観音様の方へ行けませんねぇ~

去年はもうすこし頻繁に散歩に行ってた気がします。

体力が年々落ちてるのが実感して怖い~~ ガク((((゜Д゜;)))ブル 

 

晩御飯は、パパが誕生日なので手を掛けてみました~♪

 

でも、稲荷なのでお金は掛けてないww

ご飯には、人参、牛蒡、エリンギを煮たのを混ぜました。

5種類無いけど五目ww

30~40gずつ(揚げの大きさによる)分けて丸くしておくと詰めやすいです。

ご飯を計るのは、以前の仕事を思い出して微妙な気分(笑) 

鶏レバーは、久し振りの低温調理で♪

さっと茹でて、調味液と密封できる袋に空気を抜いて入れ

お湯を入れた炊飯ジャーを保温にしたところに入れて1時間くらい加熱します。

約70度で加熱するので、あまり固くなりません。

甘辛で、胡椒を効かせてみました。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼うどん(キャベツ、人参、ピーマン、豚)味噌汁(白菜、シメジ)

夕・稲荷寿司(あげ、人参、牛蒡、エリンギ)煮物(大根、蒟蒻、高野豆腐)

おやつ・プルーンヨーグルト、コロッケ、あられ、葡萄

 

暑いせいかあまり食欲が無いみたい~

昼も夕もご飯を残してました。

納豆ご飯の方が食べてくれるかしら~

 

私達の晩御飯

 

五目稲荷寿司、長芋繊切り、レバー煮、胡瓜の和え物、煮物、メロンです。

 

パパは長芋を抱え込んで食べていましたww

あまり誕生日の料理らしくないけど

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカジキのフライ・タルタル... | トップ | 【モニプラ】第一弾☆祝!マロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-23 00:56:49
五目稲荷寿司、・・・・・・。
鶏レバー煮、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-08-23 07:20:22
昨日は少し手間がかかる物を作りました。

いなり寿司は甘いしさっぱりして夏は食べやすいですね。
返信する
おいなりさん (hirugao)
2012-08-23 10:59:58
中部地方というより豊川稲荷のこってりしたお稲荷さんを
思い出しました。
中に具を入れるとしっかりした味でいいですよね。

王子様荷物を持ってくれて優しいですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-08-23 13:24:05
今はB級グルメブームで、豊橋稲荷も昔ながらの甘辛の他にいろいろ変わったお稲荷さんもあるようです。
私はやはり昔ながらのものが好きですねぇ~
返信する
Unknown (John Metavolita)
2012-08-23 14:01:04
ご無沙汰しております。

ひとまず術後の経過は良好で,今後の治療方針は今月末の
検査結果を踏まえて決定することになりました。

こちらはまだまだ暑い日が続いています。
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (アンジー)
2012-08-23 17:06:14
わたしもカリウム少ないんですが、「アスパラカリウム」という薬を飲んだ時に、足がすごくむくんでしまったので、恐くて飲めません
その後、お腹がちょっと落ち着いたので流出もそれほどではなくなったようですが…
おいなりさん、おいしそうですね。
うちもみんな大好きなんですが、わたしが手間のかかるものは作らないので ゴメンヨ!
返信する
John Metavolitaさん (みちこ)
2012-08-23 18:40:47
大変なときなのに、コメントをありがとうございます!

奥様が早く良くなるようお祈りしております。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-08-23 18:49:40
薬は、合う合わないがありますからね~
私のはグルコン酸Kと言う薬ですが、今まで副作用はありませんでした。
普通の人は、薬を飲むほど少なくなることはないのでバナナ、ジャガ芋、胡瓜、ドライフルーツなどを大目に心がければいいと思います。
「やさしお」という塩も、塩化カリウムを配合しているので塩分が押さえられ、カリウムが補給できますね。
腎不全の人が使ったら死にますが(爆)
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事