子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

変わり煮豚&金時草のおひたしと、ママの定期診察

2011-09-03 00:00:00 | ママの病気、怪我

昨日は台風が近づいてきていて心配でしたが、何とか王子さまのお迎えまでは

雨は降らなかったので良かったです

お昼過ぎから降り出し、風も強いのでちょっと怖いなぁ…

 

私の定期診察だったので、パパに王子さまを幼稚園に送っていって貰いました。

半日保育なので、朝送っていったらお迎えに間に合わないのよねぇ

今回はさほど体調に変化がなかったので、薬も変わりなく

血液検査と鉄剤注射だけでした。

引き続き、塩分多め、果物多めの腎不全とは真逆な食事(笑)

を続ける事、ということです。

 

帰りに薬局で薬をもらいましたが、初めて見る50代ぐらいの薬剤師が

カリウム剤を飲む患者が珍しいらしく、飲み合わせの薬や

高カリウム血症に注意するよう言って来ましたが…

普通の人は多少低くても食事療法のみで薬を飲む事はまず無いですが、

私は食事療法プラス薬飲んでも著しく低い状態が20年以上続いているんですがねぇ

むしろそれで高カリウム血症になる事態になれば、治った事になるのですが。

 

 

晩ご飯は、また低温調理で煮豚です。

病院があるので手の込んだのは作りたくないし、ほかって置いても出来るので楽~ 

今回は焼き肉のタレをそのまま味付けに使いました。

 

今回は肩ロースなので柔らか~

噛まなくても食べれるくらい

 

 

和え物は金時草(きんじそう)を売っていたので買ってみました。

 

 茹でると紫色が緑になります。

ゆで汁が紫になるのでちょっとビックリ

独特のクセがあるので、天ぷらの方が食べやすかったかもしれませんね…

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳、魚肉ソーセージ

昼・鯖そぼろおにぎり、蒟蒻、はんぺんフライ、きんぴら、味噌汁(キャベツ、エリンギ)

夕・煮豚、スナップエンドウ、人参、エリンギ、味噌汁(キャベツ、エリンギ)納豆

おやつ・小籠包

 

鯖そぼろは市販のふりかけですが、気に入ったのか

「おいしー」と言ってました。

しかし茶色い飯だな…

夕の肉も気に入ったようです。

 

私たちの晩ご飯

 

焼き肉ダレ煮豚、金時草和え物、刺身蒟蒻、煮物、とうもろこしです。

 

煮豚は箸でつかめないくらい柔らかでした。

パパも美味しいって褒めてくれました

 

 

 

 ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モラタメ】トリスハイボー... | トップ | 野菜たっぷりカレー&繊切り... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-03 02:48:21
変わり煮豚&金時草のおひたし、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

台風、・・・・・・。
被害がないことを祈っています。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-09-03 08:21:59
昨日は忙しかったので、ほっておいても出来る物にしました。
台風は風が強いですが思ったほど雨は降らず良かったです。
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-09-03 09:46:42
おはよう
今朝は大変でした~、店前の道路、落ち葉で下水排水口みんなつまってるは、ゴミだらけだわで箒ちりとりは役立たず・・45Lゴミ袋3つ分のゴミに落ち葉を手拾い。がんばった~!そしたらご褒美の如くニッキ飴が届き万歳!ありがとう!
返信する
キンジソウ? (hirugao)
2011-09-03 09:56:06
初めて聞きました。
ゆでると色が変わるのですか?
こちらにはないです~

台風なんともないようですがここはこれからみたいです。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-09-03 11:18:27
おはようございます。

お掃除ご苦労様です!
風スゴイね~
いろんな物がとばされてるよ。
危ないので散歩は無しにしました。

昨日病院帰りに日比野市場に寄ったので飴を買ってきました。
久しぶりに食べたけど、やはりニッキアメはこれだね!!
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-09-03 11:22:14
金時草は金沢の野菜だそうです。
近くの県でも育てているようですね。
水前寺草の別名があるようです。

台風は、雨は降っていませんが風がスゴイです!
返信する
Unknown (みどり)
2011-09-03 11:59:16
お体ご注意してくださいね。
塩分大目~私が走っているとき見たい(笑)
病院があったのに、ちゃんとお食事を作る
なんて素敵な女性だわ。尊敬します。
焼き豚も柔らかそうで美味しいけど、キンジソウ初めてです。日本は新しい野菜が沢山ありますね。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-09-03 13:18:00
十数年、体調はそれほど変わっていないようなのでこのままいければいいのですが…

日本では最近変わった野菜が手に入るようになりました。
産直だと手に入りやすいですね。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-03 17:46:51
煮豚が柔らかくておいしそう!
わたしでも食べられそうですね。
金時草は初めて知りました。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2011-09-03 18:01:42
煮豚は脂もしっかり取り、長時間加熱したのでほろりと崩れますw
脂身さえ除けばお腹の調子が悪くても食べられますよ~

変わった野菜を見るとついつい買ってしまう私…(笑)
ちょっとクセはありますがビタミンやミネラル豊富だそうです。
返信する

コメントを投稿

ママの病気、怪我」カテゴリの最新記事