子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

鰤の醤油麹焼きと、ママの定期診察・王子さまのお手伝い。

2012-12-15 00:00:00 | ママの病気、怪我

昨日は、私の定期診察の日でした。

最近間が開いている気がするのですが、あまり病院に行かないのはいいことです…(笑)

冬の間、なるべく風邪を引かないようにしないと。

 

婦人科のせいで某総合病院には絶対行きたくないので

風邪を引いたら近くの開業医に行かねばなりませんが

そこは人口密度が高いので(狭いだけ)違う菌を拾う率も上がりそう~

総合病院よりはマシか?

(重症患者も来るし…)

 

血液検査の結果をもらいましたが、いつもとさほど変わらず。

15年くらいそんなに数値は変わっていなくて

たまに腎盂腎炎や尿路感染症を起こすくらいですんでますね~

ここ数年、ネットでもGFR値を計算できるサイトなどがあり非常に便利です。

数値が低い物や高い物も検索できるので、何に気をつけたらいいかわかるので安心ですね。

 

最近は女性ホルモンの増減で浮腫むことが多く

ホントは塩分を多めに取らなければいけないのですが

浮腫んでいるときは塩分を減らしても良いと言われました。

今までは自主的にしてましたが、一応お墨付きを貰えました(笑)

昔、過多月経の治療でピルを飲んだときもどえらい浮腫みましたが

最近飲んでるホンチョ(紅酢)がアカンのかしら…

 

王子さまが幼稚園で凧を作ってきました。

最近、人物の描き方が変わりましたね…

サザエさんかと思った(笑)

王子さまは、洗濯もたたんでくれます

腰が痛いときにタオルをお願いしたら、なかなか綺麗にたたんでくれるので

これからはお任せしようかしら~

料理も洗濯も出来るイイ男にしようと仕込み中ww

 

晩ご飯は、病院で忙しいので鰤を醤油麹に漬けておきました。

醤油麹なので色が黒いわ~(笑)

焦げているわけではないんだけど

煮物は肉団子と大根を柔らかく煮ました。

味が染み染み~~♪

色も地味地味~~(笑)

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)ハンバーグ、コロッケ、筑前煮、ナムル

夕・鰤、大根、味噌汁(キャベツ、ナメコ、若布)納豆

おやつ・ヨーグルト、パン

晩は全てが茶色でしたが(爆)

「おいしい~~」とパクパク食べていました。 

 

私達の晩ご飯

 

鰤の醤油麹焼き、大根と肉団子の煮物、胡瓜の和え物です。

 

珍しくシンプルです(笑)

お迎えの時間までに薬を取りに行けなくて、家に帰ったらもう出たくないし~

昼ご飯を食べる時間もなかったしねぇ…

忙しくて疲れた…

しかし、こういうのの方が得てして好評なのであった(泣)

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛レバーの甘辛炒めと、アン... | トップ | 【モニプラ】美食の集大成 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ・・・ (lucino)
2012-12-15 01:15:53
みちこさんも少しずつ体がよくなって来ているようですね
これで、遠くないうちに復帰も実現しそうな気配もありますよね
しかし・・・王子さまも大成長を遂げましたようですね
確かにサザエさんに似ていますですね

しかし・・・塩分をよくとるように指示されるのは驚きですね

醤油麹、がっつりとブリについているようですね
ホント思っていたよりも黒くなるものですね

私もそうですね・・・
私も結構食事のおかずはシンプルなものがを好みますよ
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-15 01:54:30
鰤の醤油麹焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ママの定期診察、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

王子さまのお手伝い、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-12-15 09:28:31
多分、病気はこのまま進行せずに行くだろうなぁ~と思うのですが…
細く長く生きたい(笑)

醤油麹は鰤の臭みも消えておいしかったですw
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-12-15 09:31:58
鰤の醤油麹焼きは、臭みもなくご飯に良く合いました~w

王子さまはお手伝いも良くしてくれるのでうれしいです!
返信する
Unknown (hirugao)
2012-12-15 10:24:13
大丈夫ですか~?
私も出来れば年内に病院に行かなければと思いつつ
今年も後少しですね。
出来たら行きたくないのです^

王子様絵がはっきりしてきましたね。
お手伝いもしてくれていい子ですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-12-15 14:17:23
長年の病気だし、完治は出来ないのですがぼちぼちで付き合っていこうと思います。

王子さま、素直に育ってくれたのでこのまま素直でいてくれればいいのにな~
返信する
Unknown (アンジー)
2012-12-15 17:03:01
お体の調子が良さそうで、何よりです。
王子様の絵、わたしもサザエさんを思い浮かべました。
目が生き生きしていて、表情が素敵ですね。
配置や色使いもいいなぁ~
鰤は塩焼きだと油っこさが気になることがありますが、醤油麹ならおいしそうですね
返信する
Unknown (みちこ)
2012-12-15 23:50:26
王子さまの絵は、おそらく耳を間違えて塗りつぶした物と思われます(笑)
王子さまは実は子供向きアニメなどはほとんど見たことはなくて(アンパンマンとNHKお母さんと一緒は例外)
ポケモンとか仮面ライダー、サザエさんやちびまるこは見せたことはないんですよ~
深夜にやってるのはパパが録画してるので一緒に見てますがw
返信する

コメントを投稿

ママの病気、怪我」カテゴリの最新記事