あすなろ

塾長日記

君が踊るなっ夏

2011-08-01 12:20:54 | Weblog
君が踊る夏
夏期講習だからね。一日も休めず朝から晩まで授業と言っていたけれどね、物事は計画的に行えば、なんとでもなるんですよね。
というわけで、31日は、小田原提灯祭り、
何年か前行った時はね。着物姿のむ女たちが男に『ここまで来い』みたいに囃したてるのね。色っぽいんだわ。そうすると競って男たちが神輿で城に突入するんですね。勇壮で凄かった。歴史で小田原評定と言って豊臣が攻めてくるのを『どうしよう。どうしよう』と会議ばかりして決まらないことを言うから相模の武士なんか臆病かと思っていたのだけれども、この神輿を見ると凄いなと思う。この神輿も今回はなくて、代わりにパパイヤスズキとおやじダンサーズショー。みんな禿げて太っているんだけれど、本当の仕事を持っていて、しかも踊りもきちんとこなしているし、単なるお笑いバンドではない。結構感動したね。14年やっているそうだ。小田原は梅干しもうまいしそばも、かまぼこも(小田原おでんも最高だし)来週も行くわ。先週は江の島と神楽坂の阿波踊りでした。ちゃんと仕事はやっからね。許してね。
この夏はお仕事一筋だけんど、ごめん。やっぱり四国まで阿波踊り見に行っちゃうわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿