あすなろ

塾長日記

お受験ごっこ。受験周辺の話が多すぎる

2010-01-19 13:58:03 | Weblog
おばあちゃんがお守りを買ってくれた。それは麗しい話なんですが今やおばあちゃんは2人いますからね。二つもって行かないと悪いからなんて悩んでいる子がいて、これってどこも受験の周辺にある話で受験勉強ではない。昨日は徹夜したとか。じゃあ何を勉強していたのと言えば、教科書をまとめていたとか。例えば鎌倉幕府は1192年にできたなんて言う話。そのまま入試に出るとお思いか。
最近では郵便局でも合格にキットカットなんてチョコを売っているが
キットカットを食べれば受かるのか。

今は過去の問題を精査し、願書や志望理由書を整理して、漏れがないか。確認することだ。
中学受験なら仕方ないと思うが、高校、大学受験でも、願書受付から締切日までを知らなかったり、願書にはる写真を用意していなかったり当日まで学校を下見していなかったので電車を間違えたり、本当に行く気があるのか、疑う人がいる。

はなはだしいのは、まぁためしに受けるだけだからって、そんななら
受けるの止めろ。時間もお金ももったいない

さっきの続きになるけれど、明日は頑張ってねと言って、カツを前日に食わせたり、受験の時神頼みをするのは、「入試に自分の勉強したことが出ますように」ということで、何も勉強していない人が行っても受かるわけがない。なっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿