あすなろ

塾長日記

閑だとね。よくない。

2011-10-26 17:07:37 | Weblog
昨晩、狂った男がコンビニで大暴れして、最後はパトカーが4台も来た。コンビニに車を止めて買い物をして出てきた若いおんなの人に通りかかったこの変な奴がいちゃもんをつけた。無視して車に乗ろうとした女の人の腕をつかんだので大騒ぎとなった。男はここに車を止めるのを警察は黙認するのかと言って大声をいつまでも出していた。
7月に起きた知人の知人27歳の女の話をしよう。僕なりの分析を加えてね。とにかくその女の子は周り中に7月ごろメールをしだした。それも一晩に100通とかあたりかまわずメールをしだした。狂ったのだね。周りの人はみんなほとほとまいって田舎の親に電話をした。親は結局子供の異常に気が付いているからその日に迎えに来た。
しかし彼女にとって東京こそがアイデンテイティなんだよね。高校時代を知っているボーイフレンドによれば、高校の時はまったく目立たないし寡黙な子だったそうだ。で東京に出てきてもその大学は東京都だけれども多摩の山奥、自分の実家と大して変わらない環境だった。毎週新宿とかに出かけてそのまま大学を卒業しても就職もせずにフラフラしている生活だった。アルバイトでは何をしてたんだかね。実家が金持ちだからと言っていたけれど、それは怪しい。そもそも本当のお嬢様だったら、結婚のこともあるから絶対に働かせる。こうして遊び仲間と楽しくやってきたけれど、友達は就職していたり結婚したりいつまでも彼女のお相手をしてはいられない。高校の時のように再び一人になってしまった一日中メール漬けの彼女はたまたま大地震が来るとみんなにメールを打った。3月10日のことである。そして3月11日、例の大震災。凄い再び彼女は脚光を浴びた。そして今度はいつよと言うと余震が起きていた時だからみんな的中した。そして7月、段々みんなも飽きた。自分の生活だってある。そこで思いつくままにメールを打ちまくったというわけである。親元に戻されても田舎の生活なんかやっていられない。親のおカネを盗んで東京行きのバスに飛び乗る寸前、おねーさんに捕まった。駅前で派手にミニスカートのおねーさんに蹴りなんか入れているからここもパトカーが3台もやってきたという次第である。
 この話を聞くたびに、やはり小人閑居し不善をなすという言葉を思い出す。就職していたり子育てをしている人間にこんな暇はあるだろうか。27歳にもなって親が出てくるだろうか。と思うね。