まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

時間切れ

2019年08月12日 | 家事・雑草との日々
お試しでスイカの袋栽培(2019年05月09日 | 家事・雑草との日々)』で、お盆のお供え物にすべく頑張ってきたが、う~~ん、イマイチ。(笑)
 
 
この大きさでお盆を迎えることになった。
 
頑張って朝見回って受粉したのだけれど、うまく着果せず落ちてしまったものがたくさんあった。
3つできた実を大事に追肥、水やりをして楽しい時間を過ごしてきた。
 
とても楽しめたのだが、もっとボコボコ大きなスイカがなりることを想定していたので、ちょっと残念ではある。(笑)
 
ひとまず空中栽培の感じはつかめたので、来年は庭先農園で地植えにして育ててみようかと、はや目論んでいる。
 
============
<今日は何の日>
1985(昭和60)年の今日、日航機が群馬県御巣鷹山山中に墜落。死者520人、生存者4人という航空事故が発生しました。
今日は、『航空安全の日』の日です。
 
お盆のこの時期におきた事故で、毎年記憶を新たにさせられます。
 
事故は必ず起きる。

それを限りなくゼロに、起きた場合の被害を限りなく小さく。
安全を守る人たちは、事故はないのが当たり前の中で、日夜必死に取り組んでいます。
 
それでも、事故は必ず起きる。
便利さとのトレードオフですね。
世の中すべて歩いて移動しているならば、こんな大事故はまず起きない。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆棚つくり | トップ | ドイツ村で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事