まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

捕らぬペンギンの皮算用になってしまった

2018年03月31日 | 家事・雑草との日々
出張等で電車に乗る必要があったので、ずいぶん前から、チャージしやすいモバイルスイカを利用きたが、サンデー毎日になってからはひとりウォークの必須アイテムになっている。
 
この3月で登録してあるクレジットカードの有効期限が更新となるので、スイカのWebページをながめていたら、むむっ、ビューカードなら、年会費無料とある(約一月前)。
 
そうだ、確かにモバイルスイカを使い始めたときにこのことは検討したような。
モバイルスイカの年利用料は千円。
ビューカードの年会費が500円くらい。
実質500円くらいなら、カードは増やさない方がいいかなと、いつも使っている主カードを登録した記憶がある。
 
今は無敵のジイサンマンになったものの、歳は自然に増えれど金は減る(笑)。家計的には少しでも出を制したい。
 
詳しく読み込んでみたらビューカードにも、一定の条件はあるが、ビッグカメラやイオンのビューカードは年会費無料で使えるらしい。
 
さっそく、ネット経由でビッグカメラのビューカードを申請した。
 
口座確認もネット上で行えれば、最短一週間でカード発行ができるらしい。これでスイカ年会費分は無料(^O^)/と目論んだが、まず、申請画面から遷移した、主に使っているネットバンキングのログインに失敗( ;∀;)。
 
携帯電話の住所録に登録のない電話は基本的には出ないので、住所や本人確認の電話(東京03-××)も、しばらく無視。で、確認できずさらに手続き遅延。
 
その後、口座確認用の文書が郵送されてきて、確認には二か月くらいかかります、という表記が( ゚Д゚)。
だめじゃん、である。
 
結局、今月しっかり年会費は引き落とされ、じたばたしただけで、『捕らぬペンギンの皮算用』になってしまった。
とほほ。
 
ま、来年分からは無料に移行できるのかな?
 
============
<今日は何の日>
1981(昭和56)年の今日、ピンク・レディのサヨナラコンサートが行われました。
 
70年代のポプコン、スター誕生。ジイサンマンにも頭の毛も、アイドルに憧れた若い頃もあった、懐かしい思い出です。
コメント

銀行が農業参入する時代に

2018年03月29日 | 日記
千葉日報紙に、千葉銀行が千葉県内企業など15社と共同出資して農業法人「フレッシュファームちば」を立ち上げ、市原市皆吉地区の水田地帯で農業に新規参入したという記事が載っていた。
 
小湊鉄道(市原市)、スーパーマーケットのせんどう(同市)、飲食店・土産・観光業の富洋観光開発(富津市)、観光牧場を運営するマザー牧場などが参加しているらしい。
 
わが字田舎の周りを見渡すと、近所でも稲作農家の集約は進んではいるものの、就農者のほとんどははみな高齢者といわれる年齢で、個人経営である。

「今、米を作っている人たちがやらなくなると田も終りだね」と囁きあっている。
 
銀行が中心になって営農を企業的に行っていく。参加企業のノウハウで、作物を商品化、流通、消費に繋げていく。そこには、若い人たちが生業として農業に参画していく道も開けてくるのではないか。
 
個人が大きな投資リスクを背負い、天候に左右され、休日もとれず、販路も自分で切り開かなければならない、収入は不安定。そんな農業には魅力なない。
 
企業としての営農組織構想は以前からあってもなかなか大きく動き出さなかったが、今回の取り組みが軌道にのれば、就職機会の少ない田舎部でもこれからを背負ってくれる若い人たちがきちんと身を立てていける新しい農業の形ができてくるのではないか。そんな気がする。
 
期待をきしたい。

============
<今日は何の日>
2009(平成21)年の今日、俳優の森田健作さん千葉県知事に当選しました。
 
県のある文書で、県知事鈴木栄治という表記を見て、「県知事は森田健作だろう」って周囲に言って笑われました(*^。^*)。
 
選挙の時は、森田健作で投票しますので、てっきりこれが本名だとつい最近まで思い込んでいました。
コメント

メルカル迷惑メール

2018年03月28日 | PC弄りの日々
いくつかのフリーメールも使っているが、このところそちらに迷惑メールが届くことはまったくない。
 
OCNメールは、二十年以上使っており、メルアドの収集に引っかかっているためか、今でもときどき迷惑メールが届く。
昨日は、メルカルを語った迷惑メールが届いた。
 
以下転載=====
タイトル:【メルカル】ご購入ありがとうございます。
本文:
×××@×××.ocn.ne.jp(私のメルアド) さんそをんもんつへ
メルカルをご利用いただきありがとうございます。そをんもんつへ
下記の商品の購入が完了しました。そをんもんつへ
商品の詳細をご確認下さい。そをんもんつへ
http://476b7d.wk45yyr45fmanefwsx59rw2cm.club/Wb7dc62ed-NDc3/MTAzMzg4MAWb7dc62edWb7dc62ed-NzgyMAWb7dc62edWb7dc62ed/
停止
http://476b7d.wk45yyr45fmanefwsx59rw2cm.club/Wb7dc62ed-NDkz/MTAzMzg4MAWb7dc62edWb7dc62ed-NzgyMAWb7dc62edWb7dc62ed/
そをんもんつへ7597そをんもんつへ
そをんもんつへ
7666そをんもんつへ
ここまで====
 
いかにもインチキな内容だが、この手のメールは、利用者登録をしてたまに使う人には何やら心配になる。
 
頻繁に使う人は、「だいたいメルカルって何?メルカリだし」と無視するだろうし、メルカリを使ったことのない私グループは、「購入が完了したのは結構だけど、どっからお金をとるの?あたしゃ、しらないよ」と無視するだろう。
 
アジア圏の日本語を十分使いこなせない人が、どこかで集積したメルアドに機械的に送り付け、「確認」「停止」のリンクをクリックさせることで、生きているメルアドを選び出し、次のステップで詐欺とか、メルアドリストの販売につなげるもののような気がする。
 
楽をした方がお金儲けができるような変な社会になりつつあると思うけれど、楽をして儲けたお金は有難味がない。
 
迷惑メールを出す時間があるのなら、一時間汗して働き千円得た方がずっと健全で、有難いお金になると思う。
 
============
<今日は何の日>
今日は、スリーマイル島記念日です。
 
1979(昭和54)年の今日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生。世界初の原発事故でした。
 
安倍さんを取り巻くみなさんは、いつになったら原発神話から目覚めるのでしょうか。
かの国中国では、風力、太陽光などの再生可能エネルギー技術開発に早々に舵をきり世界を席巻しつつあります。

未だに中国製品は粗悪などと昭和のイメージを引きずっていると、日本は世界から取り残されてしまうのではないか、老婆心ながら思います。
コメント

まったく面倒くさい(笑)

2018年03月26日 | ラジオな日々
雨なので、ひとりPC教室(2018年03月21日 | PC弄りの日々)で作成した自信作の(*^。^*)の短波放送時間・周波数表であったが、シルバーバイトから帰宅し18時台の韓国のKBS Worldに周波数を合わせたら、あれれ( ;∀;)、まさかの聞こえません(笑)!
 
KBSのホームページを確認したら、3月25日から周波数変更のお知らせがあった。
もしやと思い北京放送(CRI)を確認したらこちらでも。
短波放送は、まったく面倒くさい(笑)。
 
中波のノリが好きで、冬場はもっぱらAMラジオをきいているが、これから半年間は野球のシーズンになり、中波の夕方から夜は日本全国野球の電波で覆われる。深夜は、東京のキー局の番組が流されるので、CM時間しか楽しみがない。

野球は嫌いではないが、NHK R2以外は、全部野球というのはちょっと疲れる。
 
この期間は、退避的に、以前はFM放送だったが、ここ数年は海外の短波日本語放送をきいて過ごすことが多くなった。
 
海外の短波日本語放送は、へ~~ぇっという興味深い話も時々あり、電波の話題を通じてホームページにアクセスしてじっくり記事を読むことも多い。
 
温泉は源泉かけ流し。
ラジオは、雑音込みでリアル聞き流し。
これが趣があると思う。
 
この3月25日から変更される周波数は、10月半ばまで。私的にはとても関心の高いものだ。

まずまず今日の修正で完成かな。
 
台湾国際放送(RTI)が、コスパの観点からか放送を縮小。将来は廃止の方向らしい。

お金がかかることなので、反応が少なければ仕方がないことではあるが、台湾については、ここ数年の台湾国際放送(RTI)をきっかけに理解を深めた。
とても残念に思う。
 
============
<今日は何の日>
1978(昭和53)年の今日、成田空港管制塔占拠事件が発生しました。
 
空港反対派農民を支援する極左暴力集団が集団的実力闘争を行い、開港間近の成田国際空港)に乱入して管制塔の機器等の破壊活動などを行い、開港が二か月遅延。
 
ときどき成田周辺も歩きますが、よく発展し穏やかな時間が流れているように感じます。

反対や拒絶を前提としたネガティブな行動からは、ネガティブな結果しか生まれないですね。
 
成田は空港ができて良かったんではないかなぁ@房総の過疎地住民
コメント

2018年03月25日 | 家事・雑草との日々
温かい一日が続いている。
連日、庭先から菜園の草取りに奔走である。

今年こそは草に負けずに!とは思っているが、この勢いでもう劣勢((+_+))。
 
菜園作業は失敗続きだが、それでも年を重ねるうちに少しずつポイントを押さえ、”自画自賛一点張りの美味しい野菜”が食べる分くらいはできるようになってきた。
 
少し前には、畑に自生しているふきのとうが取れて、春をいただいた。
今は、フキが茂り始めている。
 
三つ葉やタケノコもこれから出てきて、食べる分は自生している分で十分だ。
 
初冬からの長ネギは塔立ちしだし、そろそろ終盤。変わって、分葱がとれるようになった。
ニラも今朝初収獲。
 
分葱のぬたは今が最高に美味しい。球根が増えすぎるので大きいものを掘り上げて味噌につけてサラダで食べているがこれも旨い。
 
ニラは、醤油味のかき卵スープが好きだ。
 
サラリーマン時代は、三食コンビニ、出先での中華などが主で、家の田んぼでとれたお米、自作の野菜などを食べるということをほとんどしなかったが、旬って、なんて美味しいんだろうと思う。
 
給料もたくさんいただいていたが、一日数千円を食べてしまっていた。作る苦労も手間もしらず、食とは全く関係ない仕事に夢中になっていた。そして、体を悪くした(笑)。
 
収入がたくさんあって、味の濃いものを美味しいと満腹し、これが豊かなんだ思い込んでいた生活は、私的には、実はあまり豊かではなかったようである。
 
庭先農園の床では、次の長ネギの播種がたくさん芽吹いてきた。これを秋以降に繋げるように世話をしたい。
 
外はソメイヨシノも咲き春満開。
昨日に続き、ソラマメの花の香を感じながら、イチゴの株間の草取りやジャガイモの芽かきをしようと思う。
 
============
<今日は何の日>
今日は、電気記念日です。
1887(明治20)年の今日、中央電信局の開業祝賀会において、グロープ電池とアーク灯によって、日本ではじめて電気の明かりが灯りました。
 
電気は生活に不可欠のものとなりました。夢のような安全な原子力発電は、福島の大災害で深刻な現実の姿を見せ、原子力発電に変わる安全な発電が模索されています。
 
自分にできることは省エネな生活スタイルになっていくこと。せめて、そんな心がけだけでも続けたいと思っています。
 
コメント