まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

タマネギの取入れ

2019年04月29日 | 家事・雑草との日々
体調もようやく上向いてきて、アルバイトを再開した。
本調子ではないが無理をして、というほどでもない。
まあ何とかやっていける状態である。
 
今年のゴールデンウイークは十日と長く、常勤者の休暇要員的なバイトなので、五月上旬にかけてなかなか休みが入れられなかった。
 
今日は数少ない休みの一日。
庭先農園のタマネギの収穫行った。
 

なりはまちまちだけれど、今年も自家消費には十分な量がとれた。
しばらく乾燥させて、順次いただく予定ヽ(^o^)丿。
 
作業しているとほのかに良い香りが漂ってきた。
近くに植えてあるラベンダーが花をつけている。
 

ふと薫る自然のにおいは本当にいやされるなぁ。
 
少し前の沈丁花、今かおり始めたニオイバンマツリ、ラベンダー。
もう少し経つとランタナやクチナシ。
秋には金木犀。
 
子供のころは普通すぎて全然意識せず気づかずじまい。

忙しく働いていたころは忙しさにかまけて気づかず。
におってくるのは『お金』のにおいと、焼き鳥のにおいくらいだったかなぁ(T_T)。
 
ようやく最近四季折々の香りを楽しめるようになった感じである。
 
沈丁花、金木犀は母が植えたのだろうか。
ずっと前から庭にあったような気がする。
 
クチナシ、ニオイバンマツリ、ラベンダー、ランタナなどは、数年前に公園清掃のアルバイトを始めてから私が興味を持って栽培しているものである。

============
<今日は何の日>
今日は、『昭和の日(Showa Day)』
 
気取らずに、明治のじいちゃん(朝ドラの草刈さん)のように、自分のほとんどが出来上がった昭和という自分の原風景を物差しに、偏屈でも、動けるうちは働くジジイが当面の自分のイメージ。目標です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の不調かな | トップ | 平成最後はまったりと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事