まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

平成最後の不調かな

2019年04月25日 | 不健康な日々
ここ数日血圧の変動が大きく、今朝は首筋がはって頭が重い。
 
不整脈がでて、動悸が強い。
 
お天気も悪いので、外仕事のシルバーバイトは急きょ休むことにした。
 
これが平成最後の体調不良になるのかな。
年々ひどくなっていく(笑)。
 
医療の助けも借りているが、いくら医者どんに通い詰めても、老化、それぞれの寿命にはあらがえない。
 
いよいよあと数日で平成が終わる。終わったところで、次に続く1日の令和の時代はいつもと変わらないようにやってくるのだが、なんとなく、自分にとっての節目のような感じがしている。
 
昭和は誕生から青年期、平成の30年は壮年期だった。
 
これから来る令和は、私にとってどこまで続くのかは分からないけれど、老年期から最期になるのだろう。
 
「光陰矢の如し」ということばを身に染みて分かる歳になってしまった。
 
自分の歳というものは意外に意識しないものであるが、小さい子たちは私の姿をみて「おじさん」を通り越して「おじいちゃん」と呼ぶ。
それほど古くなり朽ちてしまったのだ。
 
体調が悪いのも仕方がないことだ。
現状でできることをポジティブにやっていくしかない。
 
しばらく大人しくして様子をみながら、体調の回復を待とう。

============
<今日は何の日>
今日から二十四節気の『穀雨』の次候、『霜止出苗(しもやみてなえいずる)』です。
 
霜が終わり稲の苗が生長するという季節ですが、昨今はハウス内で育苗するので家の周りはすっかり田植えも終わり早苗の田んぼに変わりました。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレーマー的発想? | トップ | タマネギの取入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てくてくさんへ (さくらんぼ)
2019-04-25 20:20:35
こんばんは。

お身体、ご自愛下さい。

令和、お元気でいて下さい。

てくてく、てくてく、ワンコ先生と歩いて下さい。(*^-^*)
返信する
ありがとうございます。 (小路てくてく)
2019-04-29 18:16:28
さくらんぼさん、ほんとうにお気持ちありがとう。

だいぶ戻ってきて、大丈夫です。

GW中のご家族での時間、楽しんでくださいね。


返信する

コメントを投稿

不健康な日々」カテゴリの最新記事