まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

車がはまって、70年近く生きて初めて知った道具

2024年03月25日 | 道具弄りの日々

先日、雨上がりの後のシルバーバイトで、とある土木現場にお世話になった。

作業車などが通るため、現場には、鉄板が敷き詰めてあった。

前に一度来たときはその鉄板の外に軽四をとめていたため、何気なくその行動をとったのだけれど、鉄板のないところに車体が入った瞬間、ふわっときて、もうタイヤは空回り、脱出不能という事態に陥った(笑)。

今年初めての、JAFさんへの救援要請。

近くにいたレッカーさんがじきに来てくれ、上げてくれたのだけれど、その時まで、牽引道具がわが古い軽四に積まれている事自体を知らなかった。

JAFの担当者さんの「あるはずですから、よく探してみてください」との指導をうけて、ごちゃ箱状態の荷室の荷物を片付け、見つけ出したのがこれ。


「これですか?」とJAFの担当者さんへ指差したら、「あ、それそれ」とのこと。

「それにしても、これをどう使うんだっぺか」と思いつつ見ていたら、

前方のバンパーのところの


この部分をあけてねじ込んだ。

毎日乗っている車に、こういう機能があるとは・・・。
不覚にも知らなかった。
勉強になった。

JAFさん、今回もありがとう。
費用も無料対応ですみ、これもありがたかった。

で、今回の過程の中で、不覚続きの気付きがもう一つあった。

「おらの車にゃ、スペアタイヤがない」
パンク修理剤は、有効期限切れ。
空気を入れる、コンプレッサーもなし。

そう言えば、購入時に、お世話になっている修理工場の人が、「パンクしたら、うちか、JAFに連絡だね」という話をしていたような・・・。

中古で購入以来、パンクして立ち往生ということは夢にも思ってこなかったけれど、ちょっと脳天気すぎた。
これもないことはないなぁ。

バーストして走れない状態なら、迷わずJAFさんなのだけれど、応急対応できるなら、その対策はしといた方がいいに決まっている、と反省。

少し調べて、対策したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の珍事 『件名なしメー... | トップ | 無駄になっちゃうかな?(パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具弄りの日々」カテゴリの最新記事