まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

チープカシオ(F-84W)の電池交換でヒマつぶし

2024年03月29日 | 道具弄りの日々

カシオ F-84W 代替ベルトが到着したので サクッと交換 2024年01月22日 | 道具弄りの日々』で、代替ベルトに交換して、外作業用の時計として使ってきた、チープカシオ(F-84W)の遅れが目立つようになってきた。

ベルトが劣化して切れたくらいだから、もう、電池寿命の7年に近づいているのかもと思いつつ、買い換えるか、電池交換してみるか悩む。

この時計を買ったときは、900円はしなかったと思うし、今、値上がりしているけれど、1500円くらいで手に入る。
悩むほどの金額ではないのだけれど。(笑)

ベルトを交換したし、筐体も多少傷はついているがまだしっかりしている。
愛着がある。(笑)

交換電池(CR2016)の値段を調べたら、オーム電機さんのものが、ヨドバシさんで2個税込み送料込み96円で売っているではないか。

チープカシオのようなデジタル時計は、基本、使い捨てで作られているので、ちょっと面倒なところがあり、強引に作業をすると壊してしまう。

実際、この時計の前に使っていたものは、電池交換に挑戦したものの、作業途中で壊してしまった。

今回は動画サイトで手順のイメージトレーニングもしたし、ダメでも、ヒマつぶしにはなるだろうと、交換電池(CR2016)を注文して先日届いていた。

本日の房総半島は、未明から強風&雨ぶり。

シルバーバイトもないし、外での家事ももちろんできない。

なので、朝から電池交換に取り組んだ。

結果は、上手く復活。

また7年くらいは使えるのかな。

いや、いや。
7年経つ間に、自分が壊れているか。(笑)

========= 作業手順、苦戦箇所
<作業手順>
○YouTube『自宅でカシオデジタル電池交換と時間合わせ! F-84W-1』(ch kan-kan.)https://www.youtube.com/watch?v=cAUFafpgfHIで丁寧に解説してくれている。

この動画を何度か見ながら、作業のイメージを作った。
とても参考になった。

<苦戦箇所>
その1)本体を筐体から取り出し、電池カバーを固定している4箇所のつめを外すところ。強引に作業すると、つめ部分が壊れそう。

その2)本体に新しい電池をセット後、筐体に戻す作業。
当初、筐体のボタンを押しても本体が機能せず。動画を見返しながら、なんどか入れ込んでいる内に上手くセットできた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄になっちゃうかな?(パ... | トップ | 迷惑メールもうんざりさけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具弄りの日々」カテゴリの最新記事