メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

久々の渋抜き挑戦

2015-11-02 23:48:28 | 花と木

今年も渋柿収穫の季節がやってきました。
地球温暖化のためか、年々収穫の時期が早くなっているような気がします。
なにせ渋柿なので、干し柿または渋を抜いて甘くするしか食べる手立てがないのです。
実は数年前、焼酎を使った渋柿の渋抜きに挑戦していました。
焼酎の味が残るので、結局その後は渋抜きをすることは無かったのですが、心機一転今年はドライアイスでの渋抜きに挑戦!
大きな期待はしていなかったので、4日から7日経過したら食べなさいの手順をすっかり忘れ、
9日経過した今日ようやく試食してみました。
結果はなんと大成功。
時間を置き過ぎたので、かなり柔らかくなってましたが、見事にシブが抜けており、ちょっと柔らかい甘ガキに変身!
ドライアイスは直ぐ蒸発して小さくなってしまう&売ってる店が少ないのがデメリットですが、
今度は4日後にどれだけシブが抜けるのかを試してみたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿