メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

シロハラがやって来た

2016-02-14 00:07:16 | 野鳥

我が家の野鳥さん用の餌場は、この時期は決まって熟し柿でおもてなし。
すると今年初めて『シロハラ(以下写真)』が毎日のように一羽でやって来て、熟し柿を堪能しています。
このシロハラ君、本来は冬の渡り鳥なのですが、
広島県の臥龍山で夏を越したという観測もあるそうです。

シロハラ以外には、メジロ、ヒヨドリ(以下写真)が常連客となり、入れ替わり立ち替わり柿を頬張っています。
そうそう、ジョウビタキのオスもたまに訪問してくれるのですが、
3ケ月経過した今も、まったく人に懐かず逃げてばかりで、写真すら撮れない有り様です。
熟し柿目当ての野鳥たちの勢いに押されて、のんびりとは出来ないのかもしれません。

もちろんシロハラも人の姿を見るとすぐ逃げてしまうので、ゆっくりと観察は出来ないのですが
春の訪れまで、熟し柿をせっせと提供しましょうかね。


ことし期待の投手

2016-02-13 00:14:59 | スポーツ

今年期待の打者に続いて、今回は投手編です。
私が毎年応援している福井投手は、ローテション投手の地位を確立し、もう何の心配も要りません。
今年は間違いなく最低10勝、あわよくば15勝はやってくれないと困ります。

尊敬する投手は予想どうり黒田投手でしたが、好きな女性のタイプは自身がきれい好きなので、
清潔感のある女性がお好きのようです。2月8日は28歳の誕生日でした。

私が今年もっとも期待するのは、3年目の九里投手。
米子のおばあちゃん、お母さん、妹さんが揃って応援に駆け付ける姿が印象的です。
マツダのお立ち台に一度も上がっていないとのことなので、今年は何が何でもお立ち台で
パフォーマンスを披露してほしいものです。
頑張れ九里投手!!

昨年の最終戦で木端微塵になって大泣きした大瀬良君も今年は心機一転。
今日は日南の料理屋さんで地鳥焼きの食レポに挑戦していました。
地鶏の美味しさを上手く紹介し、こういう野球以外のスキルも大切です。


ヌートリアの親子

2016-02-10 20:08:34 | 野外

西日本の各地で生息しているカワウソorカピパラに似たヌートリア君。
田畑に穴を掘るので農家さんにとっては迷惑な害獣です。
成獣は何度も目撃していましたが、今回子連れヌートリアを初めて発見しました。

子供は猫のように鳴きながら、お母さんの後ろについて泳いでいました。
人間を見るとすぐに逃げていくのですが、なぜか私の方に近寄って来てくれたので
愛らしい姿を観察できました。

年に2~3回出産するらしいのですが、あっと言う間に大きくなって
すぐに親と見分けがつかなくなるのでしょうね!


ことし期待の打者

2016-02-06 01:55:58 | スポーツ

今年もプロ野球のキャンプが始まりました。
シーズンが始まると一喜一憂の毎日ですが、キャンプ中は一喜が多いのでニュースを楽しく視聴できます。
このまま一年中キャンプならばと思うのは私だけでしょうか・・・シーズンよ、始まるな!

さてさて、私が今年期待する野手は次の二人!。
以前より応援しているのは、7番 プリンス堂林選手です。


秋のキャンプでは落合打法に取り組んでは止めてみたり、今春は新井バットの採用など
いささかブレ気味ではありますが、彼なりに頑張っていると評価します。
今年の目標も高く設定しており、ルナとサードのスタメンを争ってもらいましょう!
9月に長男が生まれ、オフにはおしめも替えていたそうですが、
今年ダメなら引退くらいの気持ちで頑張ってほしいものです。

もう一人あげるとすれば、ソフトバンク内川選手に弟子入りした51番 鈴木誠也選手です。
JAPAN小久保監督からも潜在能力は有るが、外野のレギュラーを取らないと話にならないと
激励され、今年スタメン出場できれば活躍の予感は大いに有ります。

とにかくこの二人には今年の大ブレーク、大活躍を期待します。次回は今年期待の投手をテーマにします。