メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

東広島 コブハクチョウ

2015-04-29 14:01:54 | 野鳥

既に地元テレビ局のニュースや地元の新聞で報道されていますが、コブハクチョウの飛来した池は、

通勤路のほとりにあるため、私も月曜日の朝にハクチョウたちが飛来した事に気が付きました。

人に慣れているので『捨てハクチョウではないか』と記事にありましたが、私の見解は違います。

シベリアから飛来する種ではなく、土地に根付く鳥なので、各地で人から餌をもらっていたのではないでしょうか。

飛来した時は確かに4匹でしたが、月曜の朝にはうち一羽が弱っており、

心配になって会社の昼休みに様子を見に行ったときは、既に死んでいました。

倒れた一羽を残りのハクチョウが大丈夫かと口で突いたりしていましたが、微動だにせず、

仲間を気遣う鳥たちの一面を見て、感動しました。

日頃から、カモの鳴き声を練習していたかいもあり、私が鳴くと、倒れた一羽を残し、近よってきたりします。

報道のおかげで休日には多くの人が見学に駆けつけそうですが、

餌の与えすぎに注意し、マナーを守って見学してほしいですね。


ヤブヤンマ あれから半年 

2015-04-26 13:18:10 | トンボ

去年の9月にヤブヤンマの赤ちゃんヤゴを発見して早半年が経過しました。

その間水質の悪化で2匹が★になってしまいましたが、6匹が無事に冬を越しています。

大きいヤゴは体長約3cmなので、いよいよ5月には第1号が羽化しそうです。

現在は食欲旺盛のため、動くものは全て餌と思っているようで、手を振ると近寄って来ます。

調子に乗って餌を与えすぎると、夏の前に羽化してしまうので餌のコントロールが難しいのですが、

まずは無事に羽化させるよう、日々の管理を怠らないよう気をつけます。

室内の3匹は水面から顔を出して、いつも”ガン見”してくれます。