メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

dvdレコーダー

2012-10-29 22:32:43 | よもやま話

安さにつられてリサイクルショップで2万円のDVDレコーダーを買いました。

リサイクル品のようなので、箱や取り扱い説明書がありません。

ただしリモコンやケーブルは付いていたので一安心。

保証がわずかしか付いていないので、壊れた時には自己責任で修理に出すことになります。

まあ、最近の家電は昔と違って簡単に壊れることは無いだろうから、心配しなくても大丈夫でしょう。

コメント

寄生バエ

2012-10-27 23:59:43 | 

寄生されたアオスジアゲハの蛹から出てきた寄生バエの幼虫は、瞬く間に蛹になっていました。

その数、3個。どんな憎っくきハエが出てくるのか、出てきたハエをどうやって退治するか考えています。

やはりハエは羽をむしって、外に放りだすのが定番でしょうか!!

コメント

ヤブヤンマのヤゴ 成長日記

2012-10-26 22:54:30 | トンボ

ヤブヤンマのヤゴ君です。8月末に産まれて、約2ケ月が経過しました。

今では体長が約2センチにまで成長し、元気に生きています。

少々ビビリなところがあり、餌のアカムシが暴れると、恐れをなして逃げてしまうことがあります。

しかし、よほどお腹がすいたのか赤ちゃんメダカもすでに2匹食べてしまいました。

餌のアカムシも徐々に減って来て、冬の間の食料確保をどうするか・・・・う~ん

コメント

こんなのが出てきました

2012-10-24 23:13:41 | 

昨日の日記で紹介した寄生された蛹の中から、今日になって芋虫系が出てきました。

ちょっと気持ち悪いので小さめの写真です(埃まみれ)

憎い寄生虫なので、どんなハエor蛾になるのか見届けてみたいものですが、監禁しているので餓死するかもね。

コメント

アオスジアゲハ 越冬

2012-10-23 22:46:15 | 

日中、蝶の舞う姿を見ることがめっきり減ってしまいました。

と言うのも、今の蛹はほとんどが越冬するからです。

我が家の蛹も、2匹が越冬するはずでしたが・・・・

左は寄生虫にやられた蛹     右は健康な蛹

1匹は不幸にも何かの外敵に寄生されて、もう生きてはいないでしょう。

寄生する虫も越冬する為に、蛹に卵を産みつけて種を残そうと懸命です。

寄生された蛹は可哀そうですが、致し方ありません。

くれぐれも11月頃に春と間違えて羽化しないよう、残った一匹を注意深く見守って行こうと思います。

コメント

冬の使者 ジョウビタキ

2012-10-20 22:40:36 | ジョウビタキ

この鳥がやって来ると今年の冬の訪れはもう間近です。

冬の渡り鳥『ジョウビタキ』が春以来、約半年ぶりに姿を見せてくれました。

2~3日前から鳴き声が聞こえてきていたのでですが、姿を確認できたのは今日が初めてです。

春が来るまでの5ケ月間をここ日本で過ごします。

さてさて、今年はどんな愛くるしい表情を見せてくれるのか楽しみです。

コメント

エールエール

2012-10-13 23:48:31 | 野外

広島駅前の福屋に買い物に行ったところ、地下から『異邦人』の歌が聞こえてきました。

まさか久保田早紀さんが来ているのか???と大慌てで駆けつけたところ、フラワーフェスティバル良く見る地元歌手。

神園さやかちゃんでした。

改めて、今日感じたことは・・・・

何か大人っぽくなったこと(26歳らしい)もあるが、とにかく歌が上手い!!お見事。

ライブ終了後はCD&グッズ販売とサイン&握手会があり、多くの人が並んでました。

そういやぁ~僕も昔、フラワーフェスティバルでさやかちゃんのCD買って、握手してもらった事を思い出しました!

コメント

プロ野球 日程終了

2012-10-10 23:30:26 | スポーツ

3月末に開幕したのが随分と昔に感じます。
キャッチフレーズの”おしい広島”と言うより、終わってみればやっぱりダメか広島でした。

開幕前の私の予想は、
優勝 巨人 2位中日 3位阪神 4位ヤクルト 5位広島 6位DeNA。
予想の5位より、ひとつ上げての4位とまずまず健闘したものの・・・CSには届かずでした。

今年は何と言っても投手陣の頑張りには、賞賛を送ります。
マエケン、大竹、祐ちゃん、今村は良くやったと思います。

ところが打撃陣にはガックリクリ。
栗原が離脱したのが大きく響いたので、来年こそは元気な姿を見せてほしいです。

去年まで2軍で2割そこそこの打率だった堂林は、フルシーズンで2割4分台の成績はほんと立派。
ボク推しの岩ちゃんがスタメンはってのカープだと思いますが、残念なのは
ちょっと悪いと直ぐ2軍行きを命じるアホな首脳陣。
オールスター前に借金を返済したのは岩ちゃんの活躍があってこそだ。
来年はフルシーズンで岩ちゃんを使え!

来年Aクラスを目指すには何が必要なのか?
とにかく得点力アップのための補強は必須。
外人打者は当てにならんので、エース級を放出してでも
トレードで強打者を獲得するしかないだろう。

ストーブリーグも楽しみでがんすよ。

結局今年の私のマツダ観戦成績は2勝2敗1引分けでした。

コメント

秋のアオスジアゲハ 

2012-10-08 19:38:54 | 

日中は汗ばむ陽気の日が続いていますね。

アゲハの羽化も時期的にこれが最後便のようです。

お昼頃羽化し、夕方までには秋の空に羽ばたいていきました。

入れ替わりで、かなり大きなアゲハの幼虫を一匹発見しました。

これから蛹になる幼虫は越冬するはずです。

コメント

幼虫6号が羽化

2012-10-02 21:02:55 | 

朝晩めっきり涼しくなり、この時期の蛹は羽化するのか、越冬するのか微妙な状況にあります。

そして今日、3匹のうちの一匹が羽化して飛び立っていきました。

途中から導入した足場ネットの効果は絶大で、羽化の失敗は無くなりました。

めでたし、めでたし。

残り2匹の蛹は、越冬するかもしれません。

コメント