メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

2016年シーズンを振り返る

2016-10-30 00:46:16 | スポーツ

日本シリーズは2勝4敗で終まってしまいました。
せっかく2連勝したのに、そのあと4連敗とは情けない限り。
すべては札幌の初戦に嫌な負け方をして、完全に流れを失ったことが原因でしょう。
チャンスに打てなかっのは仕方ないとして、一番痛かったのは松山の後逸です。
赤松に替えとけば何なくキャッチしたのですが、守備固めを怠ったベンチのミスです。
日本一になれなかったのは、本当にガックリしました。
東京ドームの胴上げもすっかり霞んでしまいます。
今回の責任を誰かが取らないといけないので、緒方監督には退任してほしいです。

日本シリーズはガックリでしたが、25年ぶりのセリーグの優勝は大したものでした。
私が開幕時に予想した順位は、大外れ。ボロボロです・・・

カープの選手たちに謝ります、5位と予想して申し訳ありませんでした。
マエケンが抜けてどうなる事かと思いましたが、代わりに活躍する投手が出て来てくれました。
今年期待を裏切った『福井くん』と『堂林くん』には”大喝”です。
もちろん私にも”小喝”で~す!

今の戦力なら来年も優勝してくれそうですが、今年たいへんお世話になった『神ってる』や『相手のエラー』には
期待できないので、日本ハムのようなキチンとした、しぶとい野球で真の強いチームになってほしいですね。


小島よしおがやって来た

2016-10-23 17:08:26 | よもやま話

グリーンアリーナで開催されていた『住まいる博』に、”おっぱっぴ~”で有名な小島よしおさんがやって来ました。
すっかり落ち目、忘れられた一発芸人と思ってましたが、なんのなんの現在もキレキレで活躍中!
最近は大人向けのお笑いを捨て、子供向けのステージにチェンジして、成功しているようです!

『よしおのアルプス一万尺』『ごぼうのうた』など、子供向けの面白い歌や、
そんなの関係ねぇ、だけどもだけど、おっぱっぴ~など、もちろん往年のヒットギャグも披露!
まさかこんなに面白いステージをやってくれるとは、思ってもいませんでした。
私的には抱腹絶倒、最高の時間になりました。ほんと見に行って良かったです。
ついでにキッズアルバム『よしおのうた』を買おうかなと思います(笑)

 


庭の青ガエル

2016-10-16 17:10:40 | 庭の生物

7月の終わりに一度目撃して以来、久々の対面となったこのアオガエル君。
その後約3ケ月が経過し、なんだか大きくなった感じです。
鳴き声を聞いたことがないので、どこに潜んでいるのか発見は中々難しいんです。
最初見つけた時はモリアオガエルかと思いましたが、目の色が金色なのがアオガエルで
赤いのがモリアオガエルと分かり、少々ガッカリ。
自然の生き物が放つ、この緑色の美しさは写真では半減しますが、ずっと観察してくらいです。
そろそろ冬眠の季節でしょうから、もう発見することは無いかも知れませんが、
また逢う日まで元気でいてほしいです。

上は7月の写真、下は今月10月の写真


2016町民まつり

2016-10-10 16:59:38 | よもやま話

毎年恒例、今年も歌手の南一誠さんがやって来ました。

去年は台風の影響で中止となり2年ぶりに美声を披露です。
今年はカープが25年ぶりの優勝を飾り、とりで歌った『それ行けカープ』に場内大盛り上がり。
優勝当日はこのそれ行けカープを市内の本通りで繰り出していたファンと大合唱されたそうです。
もちろん名曲の広島天国も披露し、今回も大満足のステージでした。
今日はこんな電車も目撃し、CS(次は日本シリーズ?)と優勝パレードに向けていよいよ盛り上がってきました。


秋の味覚

2016-10-10 16:38:59 | 菜園

ようやく収穫の季節がやってきました。
第一弾は4つほど落下していた栗。
夏のにはイガ栗がたくさん実っていましたが、未成熟のまま次々と落下し、残ったのは結局この4つでした(去年は3つ)。
栗については鈴なりとか、たわわとかの表現がいつまでたっても無理のようです。