メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

水生昆虫調査 2009

2009-07-17 23:00:19 | 野外
またまた今年もやってきました、1年で一番楽しい仕事の日。

地域貢献の一環として、小学生たちと一緒に近くの川に入り、

川に棲む生き物を調査するというイベントが昨日ありました。

梅雨なので雨が心配でしたが、どんよりとした空のもと、川に入った小学生たちは大ハッスル!

魚やヤゴ、タニシ、エビなどなど、じゃんじゃん捕まえています。



同行した先生たちも嬉しそうで、結構楽しんでいらっしゃいました。

イベント終了後、校長先生からもお礼の言葉を頂戴しましたので、来年もまたこのイベントが

続けられればいいですね。

捕獲された羽化間近のヤゴにとっては、ありがた迷惑だったかもしれませんが、

小学生たちのいい教材&想い出になったと思って、許してください。


『小学生が捕まえた生き物』


『アマガエルもビックリ』

なんだ、この賑わいは。騒がしいなぁ~って感じでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿