メダカとトンボの棲む庭

自宅の庭でメダカを飼っています。夏にはトンボの羽化、冬には野鳥が飛来するなど、1年中生き物で賑わっている楽しい庭です。

環境よもやま話

2009-07-24 23:33:23 | よもやま話
地元新聞の投書欄に『レジ袋有料は無意味』との投稿があった。
投稿者曰く、スーパーに買い物に行きレジ袋料として3円徴収されたとのこと。

最近流行りのレジ袋有料化はマイバッグを持参してもらうことで、レジ袋の原料となる原油の消費量を
減らせ、環境にやさしい行動とされている。
(大きめのレジ袋1枚あたり原油18.3ml消費。年間では日本の1日分の原油輸入量に匹敵)

続けて投稿者はレジ袋より、ガソリンを消費する車用スーパーの駐車場こそを有料化するべきだとの提案である。

ごもっとも!私も彼の意見に全く同意だ。

GMハマーやベンツでスーパーに行く人はいないだろうが、ガソリンを使ってスーパーに行き、
レジ袋を断わることは、環境上お門違いもはなはだしい。

まさに木を見て森を見ず、などの言葉が当てはまる。

忍びないが私はゴミ袋として使えるので、積極的にレジ袋をもらっている(但し車では行かない)

小さい子供さん連れのお母さんや、お年寄りなど、特段の事情がある人は車でスーパーに行くのは
やむないだろう。元気な人は積極的に徒歩や自転車で買い物に行くべきだと思う。

ちょっと待てよ、たかがスーパーへの買い物ではないか。
これこそ木を見て森を見ずかもしれない。

もっと慎まないといけないのは、通勤での車使用や、長距離ドライブの方かもしれない。

まずは小さいことから始めようが環境活動なのだが・・・だから一向に進まないのか温暖化対策よ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジ袋より (ケイ)
2009-07-25 10:16:31
車を使わない方が確実にCO2削減できますよね。
車なし生活歴1年半になりましたが、案外、不便を感じません。
都会に住んでいるからとよく言われますが、最寄り駅まで徒歩20分なんで、地方の人と同じくらいのハンディはあります。

先日、ハイブリッドカーでドライブしましたが、燃費が劇的に改善できたわけでもなく、ハイブリットカーが環境改善の切り札ってこともないようです。

話は変わりますが、昨今の経済不況で、相当のCO2が削減されているはずだと思うのですが、調べても、なかなかデータがないんですよね。
全国の電力消費量はかなり減っているのですが・・・
麻生さんは、経済不況を逆手にとって、日本は世界一のエコ国家を目指すとか言った方がいいかも(笑)
返信する
ケイさんへ (管理人)
2009-07-27 23:16:41
コメントありがとうございました。
個人でのCO2削減策は、とにかく車に乗らないことですね。
私もパークアンドライド&エコカー乗換を実施し年間約3トンのCO2を削減した勘定です。東広島で車無し生活は厳しいと思いますが、一人でも多くの人がECOに対して関心を
持ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿