総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

ついに4K UHD BDが発売される。

2016-01-07 | BDソフト


前に、『エクソダス:神と王』のBDソフトを購入記事にて、「4Kソフトの波が迫っていると記事にしましたが...
ひっさしぶりのブルーレイソフト購入タイトル(4/29~6/7) その1 ←クリック!


4K UHD BD第一弾『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ほか4作品をワーナーが発表。
'16年内で『パシフィック・リム』など35タイトル以上に...

と言うニュースが入ってきました。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『カリフォルニア・ダウン』『LEGOムービー』『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』の4作品。
いずれも2016年の早期にリリースとされているものの、具体的な発売日は発表されていません。
第一弾4作品のあとは、2016年公開の最新作を DVD / BD と同時に UHD BDでリリースするほか、
『パシフィック・リム』『マン・オブ・スティール』など既存タイトルも順次 UHD BDでリリースする予定。年内に35作品以上の発売を計画しています。




ついに4K UHD BDが発売される。
DVDから新規格のBDのように、BDから次の新規格フォーマットが4K UHD BDなのであーる。
(詳しくは自分で調べて下され~(^_^;)) ←おい!
うむむむ~思いのほか、早く発売されるんだネ~...と言うと、ホームシアターやってる方々から「遅いわっ!」と起こされそうだが、
ぶっちゃけ~、私は今年中には4Kテレビは買えないんだよネ~(プロジェクターのローンが残っています)。

年間にかなりの量のBDソフトを購入する私なのだが、
2KBDソフトと4Kソフトが同時発売されたら、私はドチラを購入したらよいのでしょう?
もちろん、4K UHD BDの視聴環境など持っていないのだから、フツーの2KBDソフトを買うんだろうけど...
アホ買い(売ったり、買ったり)を繰り返す私にとっては、4K視聴環境が整うと?今までの2Kソフトは全部売却して新たな4K UHD BDに買い替えるでありましょう。

私は過去に、そうちょうど2005年、その当時DVDソフトを集めてた私は「BDソフトが発売される」と聞き、
200本以上持っていたDVDソフトを一気に全部売却してしまいました...気が早いよ~~(^_^;) ←コレを“アホ売り”と言う。
(おかげで、1年ほど殆ど映画のソフトを集めない時期がありました。) ←あんまりBDソフトが発売されなかったのよ~

3DBDソフトは4Kでは発売されない。

そう、3DBDソフトは現企画、2Kのままの発売になるとの話は前から聞いております。
なので、3DBDソフトは悩むこともなく今まで通り購入しても無問題♪
(そういう意味ではディズニーの不評MovieNEXなんかは、2Dだけ売却できるので便利かも?)

2D版は...
古い作品は2K画質でも十分なんだろうけど...(『ゾンビ』や『狼男アメリカン』『遊星からの物体X(82')』など等)
ここ最近の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』なんかは4Kだとメチャメチャ高画質なんだろうネ~
来年ぐらいに4Kテレビを買ったとしても、まだまだ4Kプロジェクターは買えんだろうし~、
2KBDと4K UHD BDの両方買うのか?...BDと4K UHD BD両方入ったソフトが発売されたら有りがたいのだが...
(そもそも、4K UHD BDは普通のBDプレイヤーで見ると、2K映像で観れる...訳ないよなぁ~(^_^;))

ああ~、なんかビミョーに映画ソフトの購入選択がややこしいぃ~時期が、
2年ほど続きそうな予感がする~(^_^;)

(4K UHD BDの発売が迫る中、まだまだDVDが主流と言うこの状況も、なんか複雑だネ~(^_^;))

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年度のBDソフトの全... | トップ | 年始からのブルーレイソフト... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新規格ソフト。 (みかん)
2016-01-08 09:50:06
昔DVD⇒BDの切り替え時期に、さっさと
売却しちゃったことを思い出します。
お陰さまで、それなりの価格で処分でき
ました。

反面、LDはぐずぐずしているうちにタイミン
グを逸してしまい、未だに手許にあります。
今さらゴミとしても捨てられません(TT

とにかく売るなら早い決断が大事ですね。
グズグズしてると、あっという間にゴミ化
(値段がつかない)しちゃいます。

でもBDの場合どうなんだろう?
LDやDVDの場合は、BDに比べると
もう観るに堪えない感じになっちゃったけど、BDは元の画質のレベルが高いですから、
旧規格になっても観れないわけじゃない。
それと廉価版が出てるタイトルは、
BDだろうとバカ安になっちゃうだろうし。

まあ実際4K盤が出てしまってからでは
買い取り価格がガタ落ちするのは
間違いないでしょうから、
売る気があるなら今だ? (^^;

ただ早めに売ると、新規格盤を入手する
までの間は、その映画が観れないという
不都合がありますけど(^^;
返信する
髪と応 (みかん)
2016-01-08 10:09:01
(連投すみません)

アマゾン版の3Dセットを安く買いましたが。
やっぱりモーゼの映画って終盤の海が割れ
るシーンが最大のハイライトになると思うん
です。観客にとっても、最も観たい部分です。
そんな奇蹟はあり得ないという、科学的発想に基づいて?本作ではその種の描写は避けております。

つくづくスコット監督というのはバカだな~っ
て思いました。所詮娯楽映画なんだから
小理屈つけないでね、という感じです。
ただ波が押し寄せるシーンでの低音の迫力
は凄かった。床が揺すぶられていました(^^;
返信する
Unknown (ROMってばっかりマン)
2016-01-08 22:21:55
4K UHD BDの波はさざ波程度ですね。
BDですら波が無かったですし、このまま淘汰されるのは素人目にみても明らかですよ。
メーカーもやる気が無いし。
在庫抱えるよりネット配信に飲み込まれるのを待ってる気がしてならないですな。
返信する
Unknown (ケビン)
2016-01-09 09:27:29
8Kが東京五輪で待っているので
4Kもどきはスルーしますよ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_738067.html

実際 今でもDVDを117インチのスクリーンで観ても
特撮系以外のドラマ作品は十分に楽しめます
内容が良いものは画質に関係なく楽しめる派なんです
42インチのレクザで観るならDVDもBDも全く問題なし

4K UHDと現状のBDの差がハッキリ出るのは
120インチオーバーくらいのスクリーンで観る時からだと思っています

それもやはり派手な特撮系
3Dソフトは売却する予定もないので保有
まぁ これから経済は冷え込むだろうから
スマフォやPCを使いネットでタダで観て楽しむ派と
WOWOWやhuluなどと契約して楽しむ派が主流となって
画質に拘って今のBDから、また4K UHDに買い換える派は少数で終わることになると見ています

日本での一般家庭における部屋の大きさを考えれば
テレビのインチアップには限度があり
よって、現状のBDでも十分な画質

しかもBDソフト化されたものの中には、結構な割合でDVD時と大差のない作品も多い(ビバリーヒルズ・コップなど)
更に今も多くの作品がBD化されておらず、この状況で
売れ筋の作品のみが4K UHDでリリースされても、それを買う層が少ないので、結局は十分な利益が出ないままソフト会社やメーカーも苦しい状況になるでしょう。それが定期的にリリースされる魅力的なソフトが発売されず、結果 負のスパイラルへ・・・

僕ならまた同じ映画で、ちょいと画質アップしたものを観る為に機材から全て買い換えるより、まだ見ていない作品を観たりする方にお金を使いますよ
返信する
Unknown (AK)
2016-01-09 13:29:02
UHDBD、悩ましい話題ですよね…

ただ先日、専門店で4Kプロジェクターでクリムゾン・ピークの4K映像を観させて頂いたところ、「解像度アップ」とはまた違う次元での高画質が確認できたのも事実でした。

個人的には3DBDが4K非対応となることで、常習的に見る3D映像が、4K視聴による「慣れ」によって、チープに見え始めてこないかが心配で、あえてUHDBDは見送ろうかと思っています。
(それだけ、4K映像には電撃が走りました)

本当に楽しみたいモノのため、上を見ずにあえて平行線上に座るのも大事かなあと最近思っています。
返信する
>みかんさん (魔人スドォ)
2016-01-09 22:45:11
みかんさん、こんばんわ~♪


>昔DVD⇒BDの切り替え時期に、さっさと
>売却しちゃったことを思い出します。
 ウフフフフ...
みかんさんも、DVDを早い時期に売っちゃった人なんですネ~?
お仲間だよ~♪
(私は全部で12万ぐらいで売れたような?違ったかな~?(^_^;))


>反面、LDはぐずぐずしているうちにタイミン
>グを逸してしまい、未だに手許にあります。
>今さらゴミとしても捨てられません(TT
 私はLDは、20枚ほど集めた時点で、取扱いが面倒臭くて辞めました。
(ケースから出し、ビニールの袋から取り出す行為のことです。)


>とにかく売るなら早い決断が大事ですね。
>グズグズしてると、あっという間にゴミ化
>(値段がつかない)しちゃいます。
 そうなんですよネ~
私が良く購入するBDソフトの中古は、1本950円ぐらいです。
このソフトの買い取り値段は、200円ぐらいじゃ~なかったですかネ~?(^_^;)


>でもBDの場合どうなんだろう?
>LDやDVDの場合は、BDに比べると
>もう観るに堪えない感じになっちゃったけど、BDは元の画質のレベルが高いですから、
>旧規格になっても観れないわけじゃない。
 はい、私もそういう思いもあって、この記事を書き上げた次第です。
BDの映像って、『トゥモローランド』みたいな新作だと、
100インチのスクリーンで見ても、かなり高画質な映像になっている訳で、
ましてや、50インチクラスまでのモニターなら、フツーに綺麗です。
DVD...低画質
BD...高画質
4K UHD BD...超高画質
なんですからネ~。
DVDからのBDとは、意味が違います。


>まあ実際4K盤が出てしまってからでは
>買い取り価格がガタ落ちするのは
>間違いないでしょうから、
 逆に言えば、BDソフトのを安くで買い放題みたいな~♪
(中古でBDソフト1本が¥500ぐらいになるかも?)


>ただ早めに売ると、新規格盤を入手する
>までの間は、その映画が観れないという
>不都合がありますけど(^^;
 DVDからBDの買い替えの際に、それをやって1年以上も何も買わない時期を経験(失敗)していますので、
今回はそのパターンは辞めようと思っています。


>アマゾン版の3Dセットを安く買いましたが。
>つくづくスコット監督というのはバカだな~っ
 はい、ごもっともです。
正直、結構派手なVFX映像を使っている割には、見せ方があくまでも、
超常現象ではなく自然現象なので、地味に感じてしまいました。

え~と?
また、『十戒』がリメイクされますよネ~?
今度は、派手な神(超常現象)的な、派手なVFX映像の作品だと思います。
でも、同じような作品が続くのは、どうなのかな~と思うのですがぁ~(^_^;)
返信する
>ROMってばっかりマンさん (魔人スドォ)
2016-01-09 23:03:41
ROMってばっかりマンさん、初めまして~
私はこのブログの住人:魔人スドォと申します。


>4K UHD BDの波はさざ波程度ですね。
>BDですら波が無かったですし、このまま淘汰されるのは素人目にみても明らかですよ。
 そうなんですよネ~
私も、この記事の最後に匂わせているんですが...
「4K UHD BDの発売が迫る中、まだまだDVDが主流と言うこの状況も、なんか複雑だネ~(^_^;)」
今のBDソフトより売れることは、まずありませんよネ~(^_^;)
でも、現在も全く認知されていない3DBDソフトよりも、、売れるかも~?


>メーカーもやる気が無いし。
>在庫抱えるよりネット配信に飲み込まれるのを待ってる気がしてならないですな。
 私はオールドタイプの映画ソフト収集家なので、ネット配信はピンと来ないのですが、
Amaの配信新システムが始まっている噂は聞いています。
なんか4Kも配信されているそうで?
TSUTAYAのレンタルなんかは、配信に代わるのは想像が付くのだけど、
パッケージ(入れ物)がないと寂しいと思うのは、私がやっぱり~古い人間だからでしょうか?
棚にずらりと並んだソフトを眺めるのも、楽しみの1つだったりするんですよネ~~♪
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2016-01-10 05:14:25
ケビンさん、こんばんわ~♪


>8Kが東京五輪で待っているので
>4Kもどきはスルーしますよ
 2020年...あと4年ですか?
あまりにも長い月日。
私は全然、待てないでしょうネ~(^_^;)
(その時まで、このブログをやってたら凄いですネ~?)


>実際 今でもDVDを117インチのスクリーンで観ても
>特撮系以外のドラマ作品は十分に楽しめます
>内容が良いものは画質に関係なく楽しめる派なんです
>42インチのレクザで観るならDVDもBDも全く問題なし
 私はパソコンのモニター21.5型ワイドでも、DVDは全くダメですネ~。
55インチのモニターでも、2015年型パナのレコーダー(超解像)を購入するまでは、
BDの画質ですら気に入りませんでした。
現在でも、55インチのモニターで観る『アナ雪』の「レリゴー」の際に、
エルサが雪の中から現れる瞬間の、小さなエルサの周りに微細に見えるノイズが気になって仕方がありません。
100インチのプロジェクターも地デジ放送のHD画像は、殆ど我慢できないですネ~。


>スマフォやPCを使いネットでタダで観て楽しむ派と
WOWOWやhuluなどと契約して楽しむ派が主流となって
>画質に拘って今のBDから、また4K UHDに買い換える派は少数で終わることになると見ています
 ...はい、私もそう思います。
スマホの小さな画面で『ゼロ・グラビティ』や『トランスフォーマー』系の作品を観て、
「面白くない」「ゴチャゴチャしてて、何がなんだか分からない」と言う感想を言う人に腹を立てるんでしょうネ~。

こういう意見をよく聞きます。
現在、自宅のモニターでDVDでのレンタルで視聴する人が一番多いので、
映画は制作の際に、大画面に合わせるつくるのではなく、小さい画面にあわせてつくるべきだ!
タブレットや、スマホの画面で映画を観るの主流になったのなら、恐ろしい~話ですよネ~(^_^;)


>日本での一般家庭における部屋の大きさを考えれば
>テレビのインチアップには限度があり
>よって、現状のBDでも十分な画質
 私は4K UHD BDは、50インチクラスから上のモニターで変わってくるのではないのかなと思います。
家電ショップ店頭での北川景子の4K映像で見比べてそう思いました。
(あまりにもの生々しさに、なんか興奮してしまいましたよ~。フンガ~♪(^_^;))


>更に今も多くの作品がBD化されておらず
 未だに、国内で『ドーン・オブ・ザ・デッド』『バタフライ・エフェクト』『マスク』が発売されていないのは遺憾ですよネ~?(^_^;)


>売れ筋の作品のみが4K UHDでリリースされても、それを買う層が少ないので、結局は十分な利益が出ないままソフト会社やメーカーも苦しい状況になるでしょう。それが定期的にリリースされる魅力的なソフトが発売されず、結果 負のスパイラルへ・・・
 4K UHD BDは完全にマニア向けの対象となるのは確実なのですが、
PS5に4K UHD BDがフツーに搭載され、4K UHD BDが発売されて数年後、値段がAmaにて1本3千円台ぐらいになってくると、
今までのBD層は、4K UHD BDに移行するのもあるのかも?


>僕ならまた同じ映画で、ちょいと画質アップしたものを観る為に機材から全て買い換えるより、まだ見ていない作品を観たりする方にお金を使いますよ
 私は、もし『アナ雪』が4K UHD BDで発売されたら?
もう、唇を噛みしめ、涙を流しなら「4K UHD BDを観る環境が欲しい...」と星空に願うでしょうネ~(^_^;)
既に、家電ショップ店頭にて、現行の4Kモニターに映し出される『アナ雪』のエルサの4Kアップコン映像に嫉妬...メラメラ~。
(私は『オペラ座に怪人』を鑑賞したいが為に、音響システムを構築しました。)

こういう変な人間だから、こういう変なブログをやっているんですよネ~(^_^;)
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2016-01-10 05:22:06
↑ケビンさん、改めて私が言っていることを読み返してみると、
私、『アナ雪』に関して、言ってることがヤバイですよネ~? ←心の闇がそうさせる?(^_^;)
(近日、エルサのねんどろいどを購入するかも知れません。)
返信する
>AKさん (魔人スドォ)
2016-01-10 05:47:07
>UHDBD、悩ましい話題ですよね…
 はい、メチャメチャに悩ましい話題です~(^_^;)


>ただ先日、専門店で4Kプロジェクターでクリムゾン・ピークの4K映像を観させて頂いたところ、「解像度アップ」とはまた違う次元での高画質が確認できたのも事実でした。
 うわぁ~~~、凄く興味を惹く話題です。
「違う次元での高画質」の言葉に、血沸き肉踊ってきましたよ~♪
大型スクリーンで観る本物の4K映像は、そりゃ~末恐ろしいものがあるんでしょうネ~♪


>個人的には3DBDが4K非対応となることで、常習的に見る3D映像が、4K視聴による「慣れ」によって、チープに見え始めてこないかが心配で、あえてUHDBDは見送ろうかと思っています。
 うっ...確かに。
私はもう、DVD画像は耐えられない体質になっているのですが、
4K UHD BDに慣れてしまうと、少なかれ現行BD2K映像を観るのに影響が出てくる可能性大有りですよネ~。


>個人的には3DBDが4K非対応となることで、常習的に見る3D映像が、4K視聴による「慣れ」によって、チープに見え始めてこないかが心配で、あえてUHDBDは見送ろうかと思っています。
>(それだけ、4K映像には電撃が走りました)
 実際に大型スクリーンを観たAKさんが仰ることは想像とは違い実際の感想なので、
言葉に重みが違いますネ~。


>本当に楽しみたいモノのため、上を見ずにあえて平行線上に座るのも大事かなあと最近思っています。
 いやっ、メチャメチャ勉強になります!
【本当に楽しみたいモノのため、上を見ずにあえて平行線上に座るのも大事】
↑もはや、明訓レベルのお言葉。
でも、AKさんのこのコメントにて、ますます4K UHD BDに興味が増しましたネ~...うまうま♪(^_^;)
返信する

BDソフト」カテゴリの最新記事