総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

“ゴールデン洋画劇場版”の吹き替え収録『酔拳』の詳細について...

2013-10-25 | BDソフト
2013年12月20日に発売される、幻の“ゴールデン洋画劇場版”の吹き替え収録『酔拳』が特典ディスクとして発売される、
『ドランクモンキー 酔拳』 『スネーキーモンキー 蛇拳』製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOX 。
コレを目当てに、購入を検討されている方々も多いのではないのかな?
BD『酔拳』 『蛇拳』 “ゴールデン洋画劇場版”発売決定!なのだが... ←クリック!


その???だった、特典ディスクに収録される“ゴールデン洋画劇場版”の吹き替え収録『酔拳』の詳細が分かってきたので、ご報告致します。


●Amaのレビューからの情報なので、100%確実とは言えませんが...
劇場公開版は入っていない。
製作段階から東映で日本公開版フィルムを探したが、やはり現存していない。
「HD放映版」とは、US版HDから編集したものであり、
日本限定ボーナスディスクは、日本語吹替の『酔拳』/93分、『蛇拳』/89分に合わせ再編集をした。

拳法混乱(カンフュージョン)のオープニングから始まるのだが、
ただし、US版のマスターを使用している為、広東語のテロップのところは、英語テロップになっている...そうです。



別の言い方をすれば...
オリジナルの『酔拳』は111 分。
「US版HD」から →93分 “ゴールデン洋画劇場版”で放送された『酔拳』と同じに編集され、
“ゴールデン洋画劇場版”の“石丸博也×小松方正”吹替版 +日本版主題歌『拳法混乱(カンフュージョン)』の音源を当て、
限りなく“ゴールデン洋画劇場版”に似せて、再現したものだそうです。
(なるほど!コレは権利の問題で特典と言う形でなければ、商品化は難しかったでしょうネ~)


いや~ソニーさん、かなり凄い裏技を使って来ましたネ~
“劇場公開版”は現存しない...それでも、商品化してやる!
その熱意で出来上がったのが今回のパッケージな訳なんですよネ? いや、本当に有難いです♪
(「コレではダメだ!」って言う人もいるかも知れない?)

ここ最近、『ダイ・ハード』シリーズや『コマンドー』など、吹き替えに重視を置いたBDソフトが商品化されています。
(『バック・トゥ・ザ・フュチャー』シリーズも、“三ツ矢雄二”吹き替え収録で拘っていましたネ~)

↑テレビで放送された複数の吹き替えを収録したパッケージ...<吹替の帝王>シリーズ。
そんな中、今回発売される“ゴールデン洋画劇場版”の『酔拳』は、一番商品化を願っていたソフトではないでしょうか?
映像的には少しばかり違いがありますが、私的には無問題!
長年の夢が叶えられた、本当に有難いソフトとなりました。

ソニーさん、本当に有難う御座います♪
もちろん、購入します...予約致しました。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする