総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

ディズニーのBDソフト新商法、“MovieNEXワールド” は不評!

2013-10-04 | BDソフト
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは9月25日、新パッケージ形態「MovieNEX」を発表。
第1弾として今年夏公開の『モンスターズ・ユニバーシティ』を11月20日に発売する。

“ブルーレイ” “DVD” “デジタルコピー(クラウド対応)” の2枚のディスクと、
“MovieNEXワールド” と名づけられた購入者専用のコンテンツを含めたパッケージとなる。
なお、今後MovieNEX形態で発売する新規作品に関しては、
全てこのパッケージ形態のみのセル流通となり、ブルーレイやDVD単体、廉価版パッケージなどの発売は行われない。
●購入者限定として「MovieNEXワールド」で、ブルーレイ3Dが2000円で購入できる。

“ディズニーの極悪商法” ←クリック!

問題となっているのは、3D版の『モンスターズ・ユニバーシティ』を購入するには、
まず2D版を購入して、ディズニー専用サイトにて3D版を購入しなければいけない。
その為、3D版は値引きがなく、結果的に割高になるばかりか、3Dソフトの普及の妨げになるのではないか?というマイナス面が指摘されています。



他の方々は、どう思われているのでしょうか?
3D映像好きが多い、このブログのコメントを頂いた皆さんのご意見を記事に致しました。


【シンバさん】
MovieNEXという販売形式が理解できないですね。
僕はなるべく3D公開された作品は3D盤を買うのですが3Dのみ別で+2000円で販売とはいかがなものなのか・・・
ブルーレイで購入する者としてはDVDもデジタルコピーもいらないので安く買いたいってのが本音なんですけどね・・・

【ぎょろめちゃん】
●今、モンスターズ・ユニバーシティの最安値は3000円くらいです!
どんどん安くなれば中古で2000円位で帰るんで、いつもだったら4400円で新品が買えるのに中古で4200円!!!!!!!
僕のブログでも何日か前に書きましたが、フザケてますよね!
しかも、ずっと出てたピクサーの廉価版やディズニーの廉価版も、これからは出ないそうです。
ローンレンジャー廉価版出たら買おうと思ってたんですけどね。
まぁ僕はモンスターズユニバーシティは買います!

●そうなると一か八かの賭けは、やめたほうがいいですね!(補足:中古の2Dソフトに対して、3D版が買えない可能性があり。)
ソニーの廉価版よりひどくなってしまいましたね。
まぁディズニーの廉価版でどうしてもほしいっていう作品はなかったけど、今日、パシフィック・リムの発売を聞いて
モンスターズユニバーシティはちょっと待とうと思います。

【クロオビさん】
●個人的にはこんな商法があってたまるか!!状態です・・・
業界じゃあブルーレイが売れない普及しないと嘆く声もあるそうですがこんな売り方するからで売れないんだ!!
せめてアベンジャーズの吹き替え直したやつを再リリースしたら見なおしてやる←オイ!

●は!?たしかに同じディスニーのオズも3Dでレンタルしてたな・・・
そーいえばモンスターズユニバーシティ以外にパイレーツやトイストーリーのMovieNEX版出てたな・・・
だいぶ先の話ですが頼むからアベンジャーズ2のリリース時はMovieNEXじゃありませんように!!それかワンチャンでアベンジャーズMovieNEX版出すなら再吹き替え願います!!!
吹き替えで有名人起用自体がいけないとは言いませんがせめて棒だけは勘弁願いたいです(汗)
見ていて違和感しかなく映画に集中できないので・・・そのせいでアベンジャーズの3DBDも今だに買うの控えてますし・・・

【TAKAさん】
なんだかアマゾン見ていたら、MovieNEXって何なんだろうと思っていたらそういうことだったんですね。
3D版買おうとしたら、高い上に面倒くさいですよね。こりゃユーザー減りますよ。
実写映画もみんな対象ってことになると、廉価版もみんな出なくなるんですか。
ただでさえセル版を買う人少ないのに、全く売れなくなれますよね・・・
普通の人からしてみれば、レンタルで借りられたり配信で見れたりする映画を何千円も出して購入することさえ奇異なことだと思えるでしょうから。
商売ってのは高くすればいいもんじゃないと思うんですけどね。残念です。

【ケビンさん】
『モンスターズ・ユニバーシティ』のBDを購入された方が、大量に3D版を購入して、ヤフオフで¥2500円即決とかで出品してくれるんじゃないかと期待します。
(転売を規制する為に、枚数の制限をする可能性もありますけど・・・)
もしくは自分でBDを購入し、その後 3D版をゲットした後、新品のBDだけ売却する方法かな




まとめますと...
●3D版を買うのが面倒臭い。
●3D版を買うのに割高になる。
●3Dソフトの普及を妨げる。
このようなご意見が多いようです。

考えてみると、これでは発売日に3D版を購入するのは不可能!
恐らく、2D版1本に対して→3D版1本の購入が可能となると思われます。
なので、中古ショップ・オークションに出回る2D版では、3D版が購入できない危険が出てきます。
(逆にヤフオフで3D版が多く出回るかな?)

結果的にややこしい~仕様になっていますよネ~(汗)
せめて、“MovieNEXワールド”とは別に、“MovieNEXワールド3D”の販売は出来なかったのでしょうか?
それとも、もはや国内の3Dパッケージは“おまけ(オプシュン)”的な存在になってしまったのでしょうか?
3D映像が素晴らしい作品を世に出しているメーカーさんだけに、この扱いは悲しい話ですよネ~。。。(涙)



コチラの記事も、重ねてお読みになって下さい。
『アナと雪の女王 MovieNEX』 批判 ←クリック!
コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする