そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月のツアー~ 京都編

2014-02-28 | 旅行
京都3日目。毎日いい天気で写真ツアーにはもってこい。鏡湖池に逆さ金閣寺。

近づいてもう1枚。

3代将軍足利義満の盆栽だったという「陸舟の松」。

金閣寺の入場券。皆さん折らないようにと大事にしまいます。

龍安寺。石庭からです。

水戸光圀ゆかりのつくばいの竹がどうみても新しくなってました。

秀吉の時代、朝鮮から持ち込まれた、日本最古といわれる侘助椿。

写真ツアーなのでゆっくり滞在。桜なくても十分キレイ。

平安時代、貴族が舟を浮かべて遊んだという鏡容池。

弁天島。

二条城。修理の終わったばかりの唐門、色鮮やかです。

建物の中、「何故写真撮らせてくれないの!」と言い寄られましたが、そんなこと言われてもねえ…。
庭園。冬の間ぐるりとこも巻きされているのは寒さに弱い蘇鉄でーす。

さてさて、昨日に引き続き、ツアー中ですが飲み会のお知らせ。通訳ガイド団体の関西研修最終日。東京から「飲みとも」のけいご氏。講師として京都におみえになるというではありませんか!これはもう、京都で飲まずしてどうする。
…というわけで図々しくもいきなり部外者のくせに飲み会参加のソリマチ。

そして二次会はけいご氏おすすめの四条のワインバー。

またもやよく飲みました、でも、良いお酒は酔いません!

翌日4日目はまずお抹茶体験。

そして午後は清水寺。

子安の塔。キレイですね。

いつもの地主神社。

ここから坂をどんどん下って、風情ある小路を抜けます。

そして祇園へ。ギオンコーナーは冬の間は土日のみ。ショーは楽しめませんでしたがなんとラッキーなことにホンモノの舞妓さんにばったり。

写真ツアーだからよかった!

おととい、昨日と大量飲みしたので京都最後の夜はおとなしく
翌日からは高野山。思ったより暖かい京都にさようなら。明日からはまた寒さとの戦いかな?

コメントを投稿