そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月の美味しい〜 2018

2019-07-23 | グルメ
いつも行く、お刺身が美味くて安い地元の居酒屋。じゃじゃーん!

お昼に行くとこんな定食。昼も夜も賑わっています。

引っ越したマンション。少しずつ、緑も増やしていきます、というか、元いた家から持ってきた植物だけど。

マンションからの夕暮れ。美しい!一軒家では見ることはなかった。

すっかりベランダおよびベランダ周辺が気に入った、きゃらお君(女の子ですが)です。

マンションへの引っ越しの理由の一つは、ご老体になっていくきゃらおにとっても、階段を上がり下りの三階建ての住まいより、同じフロアに寝床も食事場もトイレもあったほうが苦がないだろうということ。

小田原に行ったらおつまみはこれだ。

無添加かまぼこ、鈴廣さん。

中学の「卒論」を仕上げるため、1泊で娘と箱根旅行に来ました。
とはいえ、仕事のあとで来たので、着いたら夕暮れ。

箱根登山バスで、耐震工事でこんな姿になった富士屋ホテルを通り過ぎた。以前はレギュラーツアーで良く泊まっていたのにな。さびしー。

旅館で夕ご飯。お刺身が新鮮ー!

翌日は、お目当の、星の王子様ミュージアム。

フランス人作家のサン・テグジュペリが星の王子様で伝えたかったこと、歴代の翻訳本の違い、についての研究、だそうです!
後日談ですが、結果、優秀作に認められ表彰されたのです。えらい!

芦ノ湖湖畔でイタリアン。ラ・テラッツア。

いつも人気で混んでいるけど、本当に美味しい。
しかし、個人旅行で来たのは初めてかも。

普段は食べないデザートまでペロリ。

お天気は曇り。

富士山はないけど、楽しい旅行になりました。

毎年都内にいれば来るようにしている築地本願寺の盆踊り。
以前は最寄駅が六本木だったことから来るようになったのですが、千葉県民となった今も、何故か来てしまいます。

お祭りお決まりのカップ酒だけでなく、最近は日本酒も上等なのが買えます!いえい。

席を確保し、屋台で食事を購入し、その場で食事をするのが常でしたが、席を確保するのがいつも大変。
混んでいるところが好きでないソリマチ、そのため、実は結構お祭りは好きじゃない。。
今年は、そんな思いが伝わったのか、賑やかな本願寺を離れ、近くのフレンチで食事をすることにしました。
一歩裏道に入れば、とても静か。汗もかかないし、落ち着いて食事が出来ましたとさ。

パートナー氏の仕事の通訳で遊園地入り。夏休み、遊園地ではいろんなコラボ企画が増え、そのためのシステムファイルの交換。

作業が済んで、カフェに立ち寄り。富士山パンが可愛い。

いい天気だったので、帰りに忍野八海に立ち寄りました。水がとても澄んでいて、心も透明になるようです。

この空気、このお水なら、お蕎麦がどんだけ美味しいか!
絶対是非とも食べたかったですが、和食嫌いのパートナー氏と一緒では望み薄。ちぇ。

忍野八海浅間神社。

忍野八海から奉納された湧き水が!

こんなにきれいな景色を見ていると、気持ちが軽くなりますね!

お水の透明さには、本当に感激。こんなところに住んでいる魚の皆さん、超ラッキーですよー。

しばし、散策してから帰ります。

お蕎麦じゃないけど、ほうとうを食べましたとも!

お蕎麦お蕎麦と言いながら、実をいうと粉物が苦手なソリマチ。。というより、粉派というより米派なのです。
お蕎麦はまだいい、うどんが超苦手。
そんなソリマチなので、お蕎麦やさんに入ると困る。
親子丼の類は、米が多すぎるしな。
でも米が少しでも食べたい。。。となると、消去法で、うどん雑炊になってしまう。
うどんはいやなんだけど、これなら、粉だけじゃなく、米も入ってる!
米にだまされて、うどんも、まあ、喉を通る仕組み。
不満そうだが、蕎麦屋に行くとなんか結構これを頼んでしまう!

パートナー氏の仕事の通訳で、お台場。
お台場のショッピングモールで一番好きなレストランは、billsかな。

来るたびここに落ち着いてしまう。

お台場のインドアパークでお仕事。
一部ブースが新しくなり、音響照明ショーコントロールシステムを構築、舞台ステージやスピーカー、照明も含め設置させていただきましたー!真夜中の作業が連日続きます。

地元で新しいイタリアンを発見。さっそくランチを食べに行きました。
なかなかGood!

久しぶりに銀座のクレープリー。
今日のメインはサラダにしましたよ。

そして、デザートはしっかりいつもの。。。バナナチョコレートで美味!

再び、夏休みの宿題のため、娘とデート。
向かったのはお台場未来館。

人気のアシモ・パフォーマンス。

お昼はダイバーシティのフードコート。混んでいますが、チョイスが多くて好き。

最後は今年も懲りずに娘と行った、ユニバーサルスタジオ。

お目当ては、ハリーポッター。

そして、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。

だが、母娘が最高に好きなのは、フライングダイナソーである。
最高にこわいが、最高に良い!!

今回のお泊まりは、ホテルグランビア大阪でした。駅直結で超便利。

パートナー氏とも合流、地下鉄に乗って天王寺。

向かったはジャンジャン横丁。

新世界。

娘が大好きな串カツ。ところが、美味しい日本酒はないのね。。

ふらふらと周辺を歩いて
もう一軒。ちょっと小ぎれいな串カツ屋さんで、美味しい日本酒を飲み直しましたとさ。

めでたしめでたし。