ワタシは、いくらかの年金以外に不動産関連の零細企業を営んでいて、いくらかの収入を得ております。ざっと計算して家内とこみで入ってくる総収入(内緒)からどれだけ実所得(使える金)か、計算してみたらほぼ50%でありました。固定資産税から事業税、所得にかかる国税・地方税、更に年金や健康保険料を加えると半分が召し上げられているのであります。
それでも数年前までは、日本に生まれてよかった、世界有数の幸せで安全な国だと思っていたのです。
しかし、よく考えると9.11に限らず、今回のお正月の能登半島大地震、地震などの世界有数の災害が発生する国でした。しかも首相は発生後2週間たって、ようやくおっとり刀でヘリコプターで現場へ乗り込み、滞在時間は数分、被災者に「困ったことはありますか?」と尋ねたそうです。あんた、この厳冬期に、家が流され潰され食うものもトイレも無いような避難所に押し込められているのですよ。困ったことだらけで、答えようがないでしょうよ。
2歳女児に薬を飲ませ何人かの男が寄ってたかって性的加害をしていた、というニュースが流れました。こいつら日本の刑法では数年の実刑の後何食わぬ顔で仮出所してくるでしょうが、期限を定めず何十年も刑務所に閉じ込めるべきでしょうよ。首に何をやったか書いた札をぶら下げて。日本の刑法は加害者の人権に優しく甘いのですよ。だからこの種の事件が後を絶たない。
今回のパーティ券のネコババ、不記載の「政治資金規正法違反」事件は数名の「会計責任者」を在宅起訴してチョン、にするようです。上級国民・特権階級はさすがに違いますなぁ。
巷で、人の金を盗んだら「窃盗・横領」で刑事告訴され、必ず罰せられます。しかし政治家は3年遡って書類を訂正すればお咎めなしになるんですね。4千万円なら起訴、1千万円なら見送り、何それ。人の金を1万円盗ったり、わずかな物品を万引きしても立派な犯罪で警察に突き出されますわね。
そもそも「会計責任者」といえばいかにもお金のすべてを差配する実権者という印象を受けますが、中小企業で言えば「帳簿係・会計係」程度の事務屋さんでありますよ。会社が小さくても社長は経理・会計だけには目を光らせ、信頼を置いても任せ切りになぞいたしません。
国会議員というのは脳みその90%は金(カネ・かね・マネー)しかありませんよ。陳情から接待交際、国会の予算編成、ぜーんぶお金が基本であります。活動に関わるお金を「会計責任者」任せにすることはあり得ません。彼らも議員の指示・命令・承認なしでお金を動かすことは出来ない仕組みになっております。ましてや、完全な脱法行為を承知で議員に知らせない、無関係のはずがありませんよ。
検察庁は阿呆ばかり、政治への配慮とやっているふり(アリバイ作り)でしぶしぶとかげのしっぽだけ在宅起訴を限定的に行っているのです。任意で聴取する?、この期に及んで議員の指示でやりましたとか、わしの命令で会計がやったなぞという馬鹿がいるはずもありません。裏帳簿は即廃棄・PCは初期化、そのくらい平気でしょうよ。
日本の刑法に「管理責任・結果責任」というのは無いのでしょうか。雇用関係なら雇用主・組織体ならその組織のトップ、それがほとんどの責任の一部またはすべてを負うという風に考える法律体系にすべきなんですよ。共謀関係が立証できない??何を寝ぼけてるの、共謀関係など最初からありませんよ。会計が議員の指示通りの処理をしているだけです。
なんでも自供・自白に、明確な証拠が揃わないと立件しない、ということならばこれから犯罪はもっともっと増えますよ。特に知能犯罪者が増えるでしょうね。証拠さえ残さなければ、そして逮捕されてもやってません・知りませんと言えば通用するのですから。
そして原爆を二個投下されたのにその相手の国と同盟関係という危うさも。北の将軍はとち狂って核ミサイルの開発・実験を行っております。一方で幾つも刑事裁判を起こされている金儲けしか頭にないトランプさんが次期大統領候補だそうです。明確な国家観・政治理念もなく節操もなにも無い利己主義の塊のトランプですよ。有事の時に救って守ってくれると思いますか。
今ではウクライナ戦争もガザ地区の紛争も、距離をとって傍観しているように見えます。こんな国に自分の国の国防を依存している危うい国家なんですよ。
ワタシは、日本人であることを恥ずかしく思うようになっています。いやそれだけではなく、自分がこの世から自分が消えるのを待つより先に、少なくともこの日本から他へ移住したい、と思います。もっと過ごしやすく心穏やかに晩年を過ごせる国はありませんか?