松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

彼らの夢、彼女らの夢

2008年04月17日 20時38分58秒 | Weblog
高等部新入生46名が入学してから、早いもので10日が経とうとしています。
私は高等部2年生、転入生組の担任になりました。早い生徒は8時10分から教室にいます。緊張している生徒がほとんどですが、もうすでに友達を作り、楽しそうにおしゃべりしている姿が教室にはあります。とても微笑ましい光景です。
まだ10日、だけれど、もう10日。
授業はもちろんのこと、これから行われる遠足、自然体験学習、球技会など、様々な学園行事を彼らと楽しみたいと思っています。

さて、今日の午後は個別教室の進路の時間でした。
昨年度、たくさんの時間を共有した生徒たちです。
今日の授業で「自立について」「幸せとは何か」をお話しました。
嬉しかったことは、ちょうど一年前に進路の授業で行った「私の夢一覧表」を彼らがまだ持っていてくれたことです。

彼らの夢、彼女たちの夢を必ず叶えたい。
全力でサポートをしたい。
強くそう思いました。

高等部のみんな、1年間一緒にがんばろう!





最新の画像もっと見る