松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

美食と芸術の街:ベルギー

2009年12月02日 23時16分02秒 | Weblog
みなさん、こんばんわ

だんだんと寒くなってきて、コタツでみかんを食べたい季節になってきましたね。
あと1か月もすればお正月です。

今回のお正月は、4年ぶりに実家で過ごそうか?もしくは海外にいこうか?
迷い中です。どちらにしてものんびりしたお正月を過ごしたいなあって
思っています!

この前のお休みは、家でのんびりしていると、日本版フランダースの犬と
呼ばれる『スノープリンス』のPR番組でベルギーを特集していました。


おそらく、チョコレートやワッフルという食べ物は浮かぶでしょう。
確かに絶品です。

でも、それ以上においしい伝統的な料理が味わえる美食の街なんです!!!

たとえば、普段なじみのないムール貝を使ったりだとかうさぎを使った
料理が出るんです。ワインやビールを使った煮込み料理がおいしいです。

もちろん、アルコールは飛ばしているので20歳未満でも問題なく
食べることができます。


こんなにおいしい料理はないと思わせたのは、「ムール貝の白ワイン蒸し」でした。
正直、好きな食べ物と問われたら、そう答えるでしょう!

それほど感動的な一品でした。




おっと、これでは、食べ物の国なってしまうので、芸術に関しても語りまーす。

あの「フランダースの犬」の主人公ネロ少年が見たがっていたルーベンスの描いた
キリストの三面鏡は、鳥肌が立つくらいに素晴らしいものです。

さらには、広場が世界遺産に登録されていて、世界一美しいと言われているグランプランスという広場があります。

その他、たくさんのヨーロッパの古き良き時代を感じさせる歴史的建造物の数々。



本来なら写真を見せたいんだけど、機械に弱いのでごめんなさい。
ぜひぜひ、将来、自分の目で見てください。

教科書やアニメ等で見た物を、実物で見るのはまた違った感じ方をするかもね。

きっと、感動という名の体験ができるでしょう~


nemoto