きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

2012年 冬の韓国旅行 6

2012-02-15 20:50:58 | 
さて、2日目の夜は予定通りに東大門へ。

東大門はファッションビルのdoota!が目的。
深夜まで開いてるけど、夕方には到着です。

地下鉄あがったら、もう日が暮れてた~。



清渓川は明洞の方までずっと続いてますが、綺麗に整備されてます。
これって、蓋してた川を復活させたんだっけ??
とにかく、岸辺は散歩できたり、イルミネーションしてたりもするからゆっくり散歩するのもいいですね。
ただし、いい季節の時に限りますが。

しかし、今回の旅行、寒いのでほんと写真を撮ってない。
カメラ出してって動作が面倒だったんですよね(苦笑)

doota!では靴2足と母のお土産に手袋を購入。
2足買ったらまけてくれたんでね。安くてかわいい靴そして、大足の私にもサイズがあるのが嬉しい。
流行ものとか、あんまり長く履かないんだったら、安くすましてもいいですね。
あと派手な靴とかも。

もちろん衣類もたくさんあります。
可愛い系からモード系様々なものが並ぶので、見てて面白い。
ただ、縫製が荒そうなのもあるし、日本でも最近は安い服がたくさんあるから、そこのとこはちゃんとチェックしておいた方がいいね。

さて、会社で着れそうな服があったら欲しかったんだけど、いまいちこれというのがなかったので、doota!を後に。

他のファッションビルを見るほどでもなかったので、夕食に向かいます。
お昼がかなり遅かったから、そんなにお腹空いてなかったんだけど、かといって他に動く気力もなく(昼までにかなり体力つかっちゃったので)、テクテク歩きます。




若干、さびしい通りを通ると、なんとなくディープな感じに。



細い路地を進むと焼き魚を焼くお店が軒を連ねています。
結構立派なアジが焼かれてて、おいしそうだった。
香ばしい匂いがあたりに広がってます。

といっても、焼き魚を食べに来たのではなく・・・



お店到着。「陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ」
いっぱい人が待ってます。おばちゃんに札をもらって、数字が呼ばれるまで待ちます。



ちかくにもいくつかタッカンマリのお店が。
隣の店はIKKOさんの写真貼ってあったよ。

10分ほどしたら数字が呼ばれました。
開いた席の人数によって順番が多少前後します。



すでに鍋セッティング済み。メニューこれしかないからね。
タッカンマリは鶏1羽って意味。
鶏が一羽丸ごと入ってます。
ジャガイモとねぎが入ってて、ここにすりおろしたニンニク投入。
一応、入れるか聞いてくれます。



おばちゃんがチョキチョキ、手際よく鶏を切断。
これをタレにつけていただきます。

うまい~。なんとも言えず、いい味。

そして一緒にいれてたトッポギがまたモチモチしてうまい~。

途中でキムチとかいれて味変えます。
しかし、ニンニクは絶対入れたほうが美味しいよ。

スープは鶏のお出汁とニンニクであっさりだけど、ガツンとくる。

3人ぐらいで食べてちょうど良いかも。
空腹だとぺろりですが、さすがに昼が遅かったから、ちょっと残してしまった。

あ~、これもまた食べたいです。

この日は、昼夜とも意外とあっさりとしたものを食べましたね。
でも、韓国来てどちらも初めての味。まだまだ食べてないものは多いです。


またしても満腹になって、この日は終了。
住十里にもどり、ホテル前にEマートよって色々買い込んで帰りました。

2日目はものすごく歩いたので疲れた~。
最終日のごとく飛ばしすぎました。でも、お買い物もほぼ終わった感がるので、3日目はゆっくりできそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿