きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

めんそ~れ 沖縄旅 沖縄っぽさを見学

2009-10-02 22:22:14 | 
腹ごしらえが終わったら、市場の中を見て回ります。



沖縄らしい、色とりどりの魚がならんでます。
すごいなぁ、この色は。

2階の食堂行く前にちらっとまわったんだけど、「下で売ってる魚を2階の食堂にもっていっても持ち込み料かからなくってお得だよ」とおばちゃんがいってはりました。
もうちょっと人数いるなら、いろいろ試してもよかったかも。
確かにお得そうでした。


ミミガーや豚足料理もあるだけあって、豚さんがたくさん・・・。
そういや、ミミガー食べなかったな。結構いけますよね。

店先におもしろいディスプレイ(本物使ってるけど)発見したので、撮影。



すると店のおばちゃんが「頭にのっけてとりなさいよ~」と言ってくれはったんで、お言葉に甘えて・・・(笑)


 ひえ~、サトウ(今回はモリタではなくサトウを連れてきました)が豚にのっちゃいましたよ~。
これまでいろんなとこを旅しましたが、なかなかない素敵な構図です!

市場には魚屋さん・肉屋さんを中心に、かまぼこ屋さん、八百屋さん、漬物屋さんなどがならんでました。
市場を出たとこにもお店は並びます。


南国らしくフルーツも色とりどりです。
私もドラゴンフルーツはお土産に買って帰りましたよ~。


キョーコ嬢は旅先の不思議な食材に目がないので、今回の旅でもいろんな野菜やフルーツを買ってました。
何じゃこれ?ってのも多いから、何の植物か、どうやって食べるのかなどを質問。
ほんと、知らないものがたくさんありましたよ。

お店のおばちゃん(おっちゃんちっくですが)も、なんかええ味だしてるな~。


なんとなく、こういう建物は沖縄なイメージです。
看板の字体なんか、ちょっとむかしっぽいですが、こういうの多く見ましたね。


青空に沖縄っぽい建物。
雲はありましたが、夏の雲。青空とのコントラストも綺麗。

沖縄はコンクリートまんま!って建物が多い。
共通の友達が建築物マニアなので、ぜったいここにいたら興奮して写真撮りまくるだろうねって話しながら、2人もシャッターを切りまくる!



「お~、安仁屋だって~」とルーキーズ好きな私は反応。
そしたら後ろから、「すげ~」と声が。
「レオパレスがなんかモダンだ~」と感心してますが・・・



ちゅうか、シーサーのってるやん!そっち反応しようよ!!



トリビアでもやってたけど、ほんとにライオンズマンションのライオンがシーサーやった。
これは多分裏口。

車で走ってたときに見た表口には、りっぱな対のシーサーが鎮座しておりました。

いろんなことが新鮮です。
やっぱもとが琉球王国だもんね。
雰囲気は台湾とか中国とかに通ずるものがありますな。

つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2009-10-03 14:25:15
市場の中、
私はちょっと苦手だったんだけど、
こうやってみると、
楽しめるわぁ。。

沖縄いったけど、
私が目につかないことばかり。笑
「建物にみる沖縄の風景」ってすごいなぁ。
返信する
私は (match-ann)
2009-10-03 17:21:49
確かに市場の匂いはすごかったなぁ。
ディープな世界やったわ。

建物って、旅にでたら結構写真に収めてるわぁ。
なんでやろ?(笑)
看板とかおもしろポスターにも弱いわ。
返信する

コメントを投稿