きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

マカロン考 6

2007-04-25 21:05:23 | 洋のおやつ
ついに買ってまいりました
吉野は六田にあるLa PEcheのマカロン
前々からマカロンをおいてあることはチェック済み、みさっぺにここのケーキをいただいて、そのお味が良かったので、私の期待も膨らみます

1個120円、桜マカロンだけ1個180円です。
マカロンとしてはお安いね~。ここでも奈良価格だな。

さて、マカロンの感想を。

ここのマカロン、見た目はそんなに良くはないですね。
一つ一つのマカロンの大きさは揃ってないです。あとボコボコとかもあったりするかな。
これは厳しすぎるのかしら?
全体としては丸くてぷっくりしてます。
菓子職人とかとおんなじ系統。

マカロン部分はかなりねっちりしています。
はかないシャクっとしたものとは違い、結構ガシッと噛んでも大丈夫なねっちり感。
食感も菓子職人のと近いかもしれないね。

で、問題なのが、ここの店は品質保持のため冷凍の商品を渡しているということです。
これって、作ったのはいつなんだろう?と思ってしまうのは私だけか
まぁ、さすがにそんな前に作ってはないだろうけど、なんかちょっとマイナスイメージな気が。
そして、冷凍されてるから、食べ時を見極めるのが難しい。
マカロンはだいたい常温に戻して食べたほうが、中のクリームもちょうど良くなってていいんだけど、これだとわかりにくい。
実際、解けすぎたのか、クリームがかなりゆるくなってるのがありました。
ちょっと残念だなぁ。私が悪いのか?(笑)

で、肝心のお味。
今回買ったのは、桜・フランボワーズ、シトロン、ショコラ、ピスターシュ、バニラ、カフェ、アルザスフレーズの8種類。

アルザスフレーズというのは、アルザス産のリキュールに漬けた苺が入ってて、かなりお酒の利いたマカロンでした。
こういうのは初めて食べたので新鮮。
グリオットチェリーとか好きな人はいいかも。

ピスターシュは姉に食べられたので、その他のを見てみると、桜はいい感じに塩味が利いてて、甘くなくておいしかったです。
ショコラも王道をいく感じですが、かなり高得点。

で、なにより美味しかったのがカフェです
う~ん、これはもう一回買いに行かないと!
基本、カフェ味のマカロン好きなんだけど、これはね~食べててニコニコしてしまった
クリームのコーヒー味なんかが、ちょうどいいんだよね。

奈良(南の方)でも、ちゃんとマカロンを出してくれる店があるっていうのはうれしかったです。
店の出し方としては、冷凍してるからか焼き菓子のほうに見本展示されてるから目立ってないのが残念。
マカロンを知らない人は気にとめないだろうなぁ

マカロンのねっちり具合が強かったので、最初はまぁまぁかなぁと思ったけど、ショコラ・カフェあたりを食べてかなり好印象に変わりました。

このお店、ケーキもすごく美味しそうなのが並んでたから、ぜひ試してみようと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2007-04-27 20:17:41
わたしは、マカロンまで、まだ手を出した事ナイけど、
冷凍かぁ・・・ちょっと考えるなぁ。。。笑

match-annにプレゼントしたケーキが
今のところあの店のわたしのヒットかなぁ。。

シェフが微妙にひげはやしてて、
それっぽかったやろ??笑
返信する
Unknown (みさ)
2007-04-27 20:19:45
ごめん、パティシエね。。笑

ところで今日、高島屋地下で買ったモンブランが
イマイチでへこんだよ~~;;
返信する
おいしそー (のん)
2007-04-27 22:57:39


まっちさんの日記、いつもおいしそーで。。。
最近京都の千本今出川より、西かつ北によく行くので
まっちさんの過去日記を参考に、パン屋やカフェをめぐってきます
返信する
そうなのか (match-ann)
2007-04-28 10:01:28
>みさ
オーナーさん、奥のほうにいはったから見えんかったわぁ。
今度はチェックしときます。
モンブラン、おいしくなかったん??
それは悲しいなぁ

>のんちゃん
そうなんやぁ。また新店情報あったら教えてね。
北のほうも北大路とか北山までいくといろいろあるよね。

佛大からまだ北の方にあがったら「クロア」って名前のパン屋さんがあるんだよ。
一度試したいと思いながら行けてないから、私の代わりに是非行って来て!!
返信する

コメントを投稿