きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

初金沢 その1

2009-03-29 19:09:07 | 
おまたせしました。って待ってないって??

1週間たってしまいましたが、ことりっぷを持って私がいったところ、それは

加賀百万石 金沢

実は初金沢。学生のときから、行きたいよねって言ってたわりに30にして初。
独文仲間の3人で大学の先輩サトウさんに会いに行ってまいりました。

サトウさん、言わなかったけど私は初金沢だったんですよ!!!

関西組みのちぇぶと私は、大阪駅からサンダーバードに乗り込みます。
お~、なんか名前しか聞いたことのないサンダーバードについに乗れるよ。

サンダーバード車両多いよ。めっちゃ歩いたよ。

3時間ほどの旅でしょうか?長距離列車に乗るというのに、日差しがまぶしくカーテンをひいた二人は、朝が早かったにもかかわらず喋りまくり、気づいたら福井に到着していました。
ちぇぶの持ってきてくれたことりっぷをもとに旅の計画もたて、なんとなくその日の行動を決定。
こんなにリサーチしてなくっていいのか?と思いながらも、なんとかなるかなって感じの2人なのでした。
そんなこんなで、いったい自分達がどんなとこを通ってきたか知らぬまま、金沢に到着したのでした


金沢駅は立派な駅です。

駅舎を出るとガラス張りの屋根になってて、明るくて綺麗。近代的です。
しか~し、自動改札がないのにびっくりした。なんでやろ?
石川県は自動改札ないのかな???

ま、とりあえず、東京からくるモリタ嬢の到着まで、ホテルに荷物をあずけ、ちぇぶと観光を始めました。
土日祝の100円バスや観光ルートバス、いろいろあります。
1日券買ったほうがいいかな?とも言ってたんですが、まず目指した西茶屋街には路線バスが近いと言われたので、200円払って路線バスに。
こちらは地元の人が使ってるので、観光ルートバスや100円バスみたいにギュウギュウでなく快適
二人とも電車で寝てないから、気を抜くと寝そうになりながらバスに揺られて10分もしないうちに到着です。


まず一つ目のお目当てがこちら。
西茶屋街という古い町並みといってもほんの短い区間ですが、そこにある甘納豆専門店のかわむらさんです。

実は買ってきて欲しいと頼まれてたんだよね。
しかも次の日は定休だったので、1日目に行ってきました。
古い町並みの角っこにあって、ひとめでわかりました。

店の中は結構綺麗にモダンな感じ。
店員さんは若い女性が数人。なんか不思議な感じです。
古いんだけど、パッケージとかは新しい。
帰ってきて撮った写真です。



パッケージかわいいでしょ?
中は詰め合わせです。栗から王道の大納言、右上のすはまが美味しかった。
自然の甘さって感じで、甘納豆だけど甘すぎずよいです。

店内には色んな種類の甘納豆が小袋なら200円台からあります。
ちなみにこんなのもありまして。

くるみ好きとしてははずせないでしょ?

こんな風に和三盆糖がまぶされてます。
これ、おいしかったなぁ。もう一個買っとけばよかったけど、私たちが他のものを物色してる間にもうなくなってからなぁ。

とりあえず、頼まれ物もかったので、旅の目標1つクリア。
次に向かったのは忍者寺としてしられる妙立寺(みょうりゅうじ)です。

からくりがたくさんあるお寺で、決して忍者がいたってわけではないのです。

大学時代、同期の男の子が一人旅でこの寺を訪れたのを聞いて、すごく興味があったので、行きたかったんだよね。

西茶屋街からお寺を目指してテクテク歩いてると、こんな美容室が。

なんかすごくこった看板で、つい写真に収めてしまいました。
金沢、ちょっと昭和な雰囲気がぷんぷんしています。

忍者寺はものすごくシステマティックに観光客に対応してくれます。
めっちゃ人多かったもんなぁ。
事前予約をしてないと、なぜかインターホンで予約→参加できる時間を教えてくれる→再集合って形。
40分ぐらい寺の中をグループにわかれて見学。
ほ~って感心しながら楽しみました。

さてさて、そろそろモリタ嬢と合流です。
その2につづく。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2009-03-30 06:26:58
金沢いいよね~。
サンダーバード乗ったことあるよ!
こういう列車って駅弁食べたくなるよね~。笑

2回も行ってるのに、
こんな魅力的な甘納豆のお店知らなかった!
超おいしそう~~。
返信する
金沢 (ユキ)
2009-03-30 16:24:08
いいね~^^
私も甘納豆の店、知らなかったよ。
おいしそう、くるみのやつも。
前、お寿司の美味しさに感動した金沢。
また行きたいな~vv
そういえば金沢駅は建設中でした。
こんな近代的なのになってるんだね!
返信する
お店は (match-ann)
2009-04-01 22:28:03
>みさ
ガイドブックには載ってた。
どれだけ有名かはわからないけど、観光客っぽい人たちが次々入ってきてたよ。

>ユキ
なんか駅は撮るとこ間違ったかもやねんけど。
この後ろっかわに木でできたなにかがあった。
鳥居っぽいけど、ねじれてる、とてもオブジェっぽい門??
返信する

コメントを投稿