きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

2008-03-07 22:39:45 | 京都ごはん
今日の写真消化シリーズはごはんネタで。

こないだの京都でのランチ。
ケーキ教室後なので、その日一緒だったお友達うえさんと軽く食べようか~と言ってたんだけど、同じく教室仲間のレナちゃんに出会ったので三条あたりまで足をのばす。

いくつかの候補の中、オステリア蒼に行くことに。
入ったのが13時半ぐらいだったから、そんなにゆっくりは出来なかったけど、レナちゃんの結婚式の写真とかエピソードとか聞かせてもらい楽しい食事を。


蒼はこんな感じの町屋イタリアン。
ギャラリーもあったりする。

蒼と言えば、前職の同僚のS君がバイトしてたって言ってた記憶が・・・。
元気なのかなぁ、あのKY(もう古い?)な彼は。

話をもどして、メインを食べる余裕は胃にないので、前菜・パスタのコースに。
1500円だけど、プラス300円でコーヒーかシャーベットのところを両方つけてくれるから両方つけてもらう。


前菜はこんな感じで色々と~。
手前の3つはソース。トマトそのままやけど(笑)
私の苦手な金柑がど~んとありますが、食べてみました。
やっぱりそんな得意ではない

柑橘系を皮ごと食べるのは苦手。唯一、ゆず茶だけが大丈夫かも。
マーマレードも好きじゃないから。
柑橘系のものは、そのままフルーツとして食べるのが一番いいわ。

右上のえんどうまめのスープ。温かくて濃くっておいしかったです。


私が頼んだパスタ。
牛肉。きしめんのような極太パスタ。賽の目状に入ってるのが大根。
この食感がなかなかうまい。
こういう使い方もあるなぁと思う。

外食の醍醐味、それは食材の組み合わせを知ることだ。
自分では既成概念の中から飛び出ることはない。でも、外食では「ありえない」と思う組み合わせを「ありえる」ものに変えてくれたりする。
ただうまいものを食いに行ってるだけじゃないんだよね

私以外の二人が頼んだのは、蟹と白菜のクリームパスタ。

クリームパスタは自分では頼まないので(一皿を食べる程、クリームソースが好きじゃないので)、ちょっといただきました。
しっかり蟹の味が出てて、クリームソースも濃くなかったので美味。
あくまで私の味覚においてではあるけど、このぐらいの濃さならOK。


プラスで頼んだシャーベット。
頼んでよかったおいしかった。
フルーツも、こうやってひと手間かけて細かく刻んで添えると、お店仕様になるよね~とか喋りつつ、ランチ終了。

そういや、あの生ハムとか巻きつけて食べるなが~いスティックのあるじゃない。
あれが置かれててんけど、あれってそのまま食べるには味気ないし、どうやったらいいんだろうね。
とりあえず持って帰ってきたけど。

うちの場合、父が何も知らずにおやつに食べてましたが。