夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

今年も暑かったデイキャンプ!

2013-08-24 13:03:23 | 教室経営
 昨日23日、夏の親子交流会こと「こだま集会・デイキャンプ」が開催されました。ほとんどの親子が参加され、今回は総勢37名のキャンプになりました。本校の校長先生にもご参加いただき、かまどのお世話や灰の後始末まで、ほとんどの部分を、スタッフの専門学校生で、つばさOBのU矢君と二人で、完璧にこなしてくれました。お二人には感謝感激です!!校長先生も、よく働くU君を絶賛しておられましたが、U君も帰り際に校長先生の人となりを大絶賛。素敵な二人でした。
 さて、当日は雨が降るかもしれないという天気予報の中、しかしその割には、雲ひとつない快晴?暑いじゃないか!!とスタッフ集合の際には文句を言っていたのですが、あれよあれよという間に雲が湧き上がる!本当に天気予報はよくあたるのか!?このまま土砂降りがきたらどうしよう!?初の家庭科室開催か?とドキドキしながら準備を開始。スタッフで打ち合わせをしているうちに、早くも一番乗りの登場!15分前!早い!!団体行動はこうでなくちゃ!!本校の1年生と、そのお姉ちゃん。やる気満々である。思えばお姉ちゃんの方は、去年も通級最年長のMちゃんのクラスメイトとして、この会に出席してくれている。今年は弟の通級で正式に「保護者}としての立場での参加。頼もしい!そうこうしているうちに、どんどん集まってくる!打ち合わせもそこそこに、説明と自己紹介に入り、参加者が昨年の倍に膨れ上がったことを実感する。経費も倍かかっているので、今回は会費を値上げしてみたが、それでも何とかぎりぎりだった。昨年のような大赤字にはならずにすんだけど…。
 家庭科室では、お母さん方が我が子に包丁の使い方やピーラーの使い方を指導してくださったので、大変助かりました。にんじんもジャガイモも、みんな上手に切ってありました。しかも、大きさも適度だったので、煮えるのも早かったです。
 ご飯は飯ごうがもともとこげているのもあり、おこげがおいしくできすぎた感がありましたが、みんな楽しく飯盒炊さんができて良かったね!5年生でまだ中津川野外学習に行っていない子もいたので、予行演習になったね!
 作りすぎというくらい作ったカレーも半分以上食べて、もう腹いっぱい!と言いたいところが、まだまだ入るといわんばかりにスイカ割りに励む子供たち!終わってからも食べる食べる!!!スイカはほとんど売切れに近く、たくさん食べたね!
 片付けもみんなでして、鍋も飯ごうもピカピカです!片づけまでちゃんとやって、デイキャンプ終了!と言いたいが、こだまのキャンプはこれで終わらない。さすがは言葉の教室!「子供会議と大人会議」を開催するのであった!!
 子供会議は、低学年の増加で、「夏休み中の出来事」をみんなの前で話そう!でした。大事な部分や配慮の必要な子には私が補助して、あとはU矢お兄さんにお任せ!慣れてるねぇ!子供の扱いがすごいぞ!!やんちゃ坊主たちもすっかりなついていた!
 大人会議は「子育ての悩み」相談。スタッフのA先生にも「親とは」を学んでもらうため、こちらに参加。居並ぶお母さんの昭和パワーに真っ向から立ち向かう平成生まれの若い先生。どんな気持ちでお母さん方は通級しているのか、その気持ちに少しでも近づけたらいいね!そう思いながら、お母さんたちとほぼ同い年の私は眺めておりました。勉強になったかな?
 楽しい会も終わり、お母さん方の奥深い悩みを知り、しかし、学校も環境も違う仲間たちと出会ってつながることができた(かもしれない)充実感をかみ締めながら帰っていかれる皆さんの後姿を見送りながら、残ったカレーを自宅に持ち帰って余韻に浸りながら夜ご飯に食べる我が家。来年も楽しく開催できればと思う私です。
 夏休みの終わりまであと1週間。宿題は終わったかな?私はまだです。追い込みだ~!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの大人の稽古会 | トップ | 2学期のスタートです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿