夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

合格通知!!

2012-02-08 12:11:11 | 教育・躾全般
 先ほど、つばさのOBのお母さんからお子さんの高等部合格通知が来ました!!しかも待望の産業科中学校でもたくさん面接の練習をして、ここへも夕方に面接の練習にきてくれた頑張り屋さん!私も面接の練習に付き合った甲斐がありました!!人前でしゃべるのが本当に苦手な子で、その苦手を中学で徹底的に克服して面接に臨みました。ご家族もさぞや喜んでおられることでしょう。私もこの職場に赴任して久しぶりの高等部合格報告でした。このつばさ組から巣立った子どもたちが、義務教育を終えて社会の一員としてさらに羽ばたいていくのは嬉しいものです。ある子は高等学校へ、またある子は養護学校高等部へ、いずれ大学受験へと進む子もいることでしょう。前任校の教室から虹の架け橋を渡って(前任校は「にじ組」といい、教室の前には虹の架け橋が架かっています)送り出した子どもたちが、すでに何人も高等部を卒業して就職しています。さらにその前の学校の子どもたちは最初の教え子が30代。こちらも年をとるはずです。就職した先が倒産して就職活動をしていますといった教え子もいます。進学したから、就職したからといって安穏としておられるわけではありません。私の弟も障害がありますが、最初に就職した会社は13年間努めて倒産し、15年前に今の会社に再就職しましたが、その就活には私も仕事を休んで付き添った覚えがあります。現状維持が簡単なことではないのが今の世の中なのです。それに耐えうる子どもたちを育てなければならない。学校教育と家庭での躾は車の両輪のごとく子どもの人生を左右する大切な役割を担っているんだと実感しています。そのうち我が子も受験生に。大丈夫だろうか?今日もこれからつばさ組OBのお母さん方の教育相談会!今回の吉報を一緒に喜んでもらいながら、次に羽ばたいていく子たちの目標に掲げてもらわなければ!!がんばれ!!OB・OGたち!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 中学生が抱える問題 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格しました〓 (翼組のOBの母親です〓)
2012-02-08 16:33:33
今日、守山養護産業科の合格発表でした。こんな日が、来るとは、思っていませんでした。幼稚園の時に障害がわかり、子供の将来が不安でした小学校に入学する時に、通級が決まりました。新しい場所、新しい場面が、苦手な子供で、いろいろと大変でした。でも翼学級で、自分に自信を持てるようになり、回りの人達に助けていただき、産業科の合格を勝ち取る事が出来ました。翼組の先生、中学校の担任の先生に、感謝しています。これから、3年後の就職に向けて、親子で頑張っていきます。ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます! (夢野翼)
2012-02-08 17:47:08
自分の力で勝ち取った勝利です!本当におめでとうございます。これからもいろいろな人との出会いを大切にして楽しく勉強していってください!
返信する
合格しました。 (翼組のOBの母親です)
2012-02-08 20:44:55
ありがとうございました。産業科でも頑張ります
返信する

コメントを投稿