日本庭園から服部緑地公園のメインの池「山ヶ池」へ
池のほとりには水上デッキがあり、池を眺められる。
水上デッキでは目の前でカモが見れるとあって、子供たちもがはしゃいでいる。
デッキの端で一人の女性が双眼鏡とコンデジを交互に使って覗いていた。
池に突き出した枝にカワセミが居ますよと教えて貰った。
枝に止っているカワセミがいた!!
トリミングして少し大きく・・・
このあと池の対岸へ飛んで行ってしまった。
服部緑地公園に来るたびに場所が違えどもカワセミに会える。!
服部公園梅林から日本庭園へ
日本庭園は円形花壇から西中央広場へ向かう途中にあります。
心字池の風景ですがスイレンが池一面茂っていましたが
無くなって綺麗になってます。
この小さな池のまわりはなぜか珍しい鳥が集まりやすく、
愛鳥家には知られた場所です。
昨年はここでカワセミを見たのですが・・・
ヌートリアがいました!!
オオバンの潜り・・・
水辺を歩いていましたが。この鳥は???
ホオジロのメス?
色も模様もスズメにそっくりですが調べてみると
スズメよりスマートでホオジロのメスと思いますが違ってますかね。
シジュウカラ
次は山ヶ池へ
11日は気温も上がり暖かくなりそうなので
1年振りに服部緑地公園へ自転車で行ってみた。
自転車のペダルを漕ぐ力も弱くなってきたようで
電動自転車が欲しい~~~
円形花壇も花が少なく寂しい感じ!噴水も工事のため止っている。
梅林は未だ3~4分咲きです。
21品種約200本の梅が、早咲きの品種は1月から咲きはじめます。
梅林の場所は、円形花壇のすぐ近くです。
豊後(ブンゴ)
八重寒梅(ヤエカンバイ)
一重の大きな大輪 みちしるべ
「道標の役割を果たすほど香りが強い」ことから命名されているんだとか
比較的早咲きの品種 緋の司(ヒノツカサ)
紅牡丹 (ベニボタン)
丸みを帯びた花びらの芳流閣(ホウリュウカク)
白い梅はこの一本だけが咲いていた。
同じ梅でも品種によって、色だけではなく花弁の形も少しずつ違います。
3月初旬まで楽しめそうです。
今、森山良子さんの2010年3月頃に出来た曲で
アレアレ・アノアノを繰り返す物忘れ歌「Ale Ale Ale」が
ユーチューブで広がっているようだ
ああ あの時のあの Ano Ano Ano
あの人の名前がでてこない
ほらあの時会った あの人なの
もうわかってるのに思い出せない
ほらあのとき食べた Ale Ale Ale
あの店の名前も出てこない
あなたと行った いえあなたじゃなかった
じゃあ だれ それは だあれ
・
・
・
https://www.youtube.com/watch?v=Ymb0Zi-MEQA
聞いた時は面白すぎて笑って聞き入ったが
これほど、今の自分の事を、
表現してくれているものはないんじゃないか!
ちょっとは複雑な気分にもなったので~す
2月9日は“ふぐの日”だそうです。
日付を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。
6日の新聞の折り込み広告に2/9(火)はぶぐの日と・・・
ランチを含めて極力外食を控えるよう呼び掛けられているので
てっちりも食べに行くより安く付くかと買ってきて“てっちり”!!
長崎県松浦市の養殖のトラフグ
松浦市は3年連続養殖トラフグ生産量日本一だそうです。
ヒレは乾燥さして後日ヒレ酒に…
てっさ(ふぐ刺し)
季節限定(480本)菊正宗生もと大吟醸 しぼりたて 720ml
鍋物にはやはり日本酒です。
〆のふぐ雑炊になったときにふぐちりの写真を撮るのを忘れていた!?